【2泊3日】山口・広島両方楽しむ♪旅行プラン

【ももを家の日本旅行】


この記事は山口県、広島県を2泊3日で楽しむ旅行プランを紹介しています。
今回は宿泊先よりも、観光名所を多く回ることをメインをしています。
時間が無いけど本州の端っこを旅行したい!という方にオススメのプランです!
※添付写真は自分で撮影したものです。無断転載、使用禁止です。


2020年2月、山口県と広島県へ観光しました。
土日月で行きました。
順番としては山口県→広島県です。
九州地方の方から行かれるは順番は逆の方が良いでしょうか。

私は静岡県からだったのと、1日目は土曜日、半日仕事の後新幹線で移動→まずは山口県へ。

新幹線だと3時間半くらいかかりました。
ちなみに新幹線での距離が片道601km以上だと往復割引が受けられるので
距離が遠い方は要チェックです。

1日目は新山口でレンタカーを借り、そのまま駅の居酒屋へ。
お店は「三代目綱元 漁鮮水産 アイスタ新山口店」です。

こちらでは「山口県ならではの料理」をいただくことができました。

まずは、こちらの地方では有名な「ふぐ」
ポン酢でいただきました。とても美味しかったです。

山口名産品の盛り合わせ。寒漬け、宇部かまぼこが特に美味しかったです。
現地でしか食べれないと思うと、ついつい手が出ちゃいます。

こちらもこの地方で有名な、いかのお造り。
味が本当に美味い。ゲソと頭の部分は、胴体を食べた後に
塩焼きか天ぷらにしてもらうことができます。
二度おいしいのに安い。

まぐろ、ぶり、間八のお造り。
ぶりが特にとろっとろで美味しかったです。
取り寄せたいくらい・・・。旦那にお願いしようかな(*’ω’*)笑


夕食後はそのまま急ぎで旅館へ。
旅館へは素泊まり朝食付きで宿泊しました。

泊まった旅館は「長門湯本温泉 湯本観光ホテル 西京」です。

こちらの旅館にした理由は、2日目の山口観光での回る順番において
場所的にはだいたい真ん中に位置していた為もあるのですが、
楽天トラベルでの評価が良かったというのもあります。
素泊まりだったのですが、旅行気分を味わいたくこちらにしました。


実はここのお部屋食では、ふぐなどの地元の料理が食べられるので
地元を満喫できる旅館です。

今回は私たちには時間が無かったので夕飯の部屋食を付けることはできなかったのですが
(到着時刻が遅かった為)
時間が大丈夫でしたらぜひ夕食はこちらでいただくことをオススメします。
夕食付の方は、21時までにチェックインできれば良いそうです。

翌日の朝食は和洋ビュッフェでした。種類がたくさんあり良かったです。
この時はふぐの雑炊などがありました。地元の料理もいただける朝食が良かったので満足です。


さて2日目ですが、ざっと山口観光計画表を先にお出しします。

千畳敷は山の方から海を見渡せるような、とても広大な場所でした。
キャンプ場もあるので、絶景を眺めながらキャンプをするのにはうってつけの場所ですね。
駐車場は無料でした。

元乃隅神社は千畳敷から割とと近かったです。
なんといっても100メートル以上にわたる、鳥居が有名ですね。
鳥居は123基もあるそうです。


海とたくさんの鳥居が観ることができる絶景スポットです。
鳥居にちなんだお土産屋さんもありますよ。

駐車場は1時間300円でした。


山口に来たらここは寄ってみたい、角島大橋。
2003年に開通し、日本第2位の長さの橋になりました。

つい写真や動画におさめたくなるような長い橋。
橋から見える、広大な海と島。

8か所の駐車場があります。基本無料ですが灯台公園の駐車場だけは有料でした。


第1駐車場での写真です。

こちらは橋を渡った先にある、角島灯台。
公園になっており、灯台がそびえたっているのですが
中の上に上がる階段が、一方通行並みに狭く、最後あたりの階段が特に急なので
小さな子供や高齢の方の姿はあまり見えませんでした。
灯台への入場料金は200円でした。

灯台から見える景色。

また、灯台のある場所の近くにある

和食処 夢岬

という和食屋さんでお昼を食べました。
様々な魚介を楽しみたかったので海鮮丼を注文。
山口のぶりといかは、特に今まで食べた中で断トツに美味しかったです!!
絶妙なぷりっぷりの食感と味。
角島に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。

連休中に行った為かなり混んでいました( ;∀;)
時間をずらしても待つことは待ちそうなので、
早めに順番を取りましょう( ;∀;)

橋に戻り、次は秋吉台です。
角島大橋からは混雑していなくて1時間強かかりました。

秋吉台周辺は日本最大級のカルスト台地が広がっています。
展望台もあり広大な自然を楽しむことができました。


秋芳洞と呼ばれる鍾乳洞が秋吉台の近くにあります。
日本3大鍾乳洞の1つ。

こちらの鍾乳洞もとても広大な広さになっていました。
また、秋芳洞へ繋がる道に多くのお店が並んでおり、
夏みかんソフトなどを食べ歩きすることもできます。
(鍾乳洞の中へは持ち込めません)

鍾乳洞への入場料は大人1人1300円です。

入場ゲートを抜けると鍾乳洞の入り口までは少し歩きます。
川沿いを歩きます。

入り口に入ると、とても自然にできたようには思えないものをたくさん見ることができました。

中は階段や勾配も多くあり、距離は全て歩くとおよそ1.2Km程だそうですがもっと長く感じました。
体力が心配なお年寄りや小さなお子さんがいるとちょっときついかもしれませんね。
薄暗いし、階段も手すりが無い所が多いので。

中に入って割とすぐのところに「冒険コース」がありました。
私たちが行った時はすでに終了していました泣
鍾乳洞の岩肌を登っていくコースです。
懐中電灯を持って、距離は短めですがはしごを登ったりするので
探検気分を味わうことができるそうです。
(ちょっと怖そう)



画質が悪くて申し訳ないですが、こんなものも自然にできたものです。
何十万年もかかったりしてこうなったんだとか。


最後の方は、3億年のタイムトンネルになっていました。
地球の誕生から現在までの歴史を絵にしたものを見ながらトンネルを進みます。
このトンネルは車いすでも行けそうといえば行けそうですが、
地味に勾配があったのでやはり大変かもしれません。

トンネルを抜けた先にタクシーやバス乗り場があるそうです。

冬だったのに帰る頃には多少暑かったですね。
軽い散歩じゃなかったので。
しかし大鍾乳洞をこの目で見れたのはかなり貴重でした。
自然が作り出すものに感動できますね。


さて、山口県観光はこれでおしまい。
広島県へ移動します。
朝9時に旅館を出て新山口駅に戻ってこれたのが、18時30分頃だったかなと。

新山口駅で少しお土産を見た後、新幹線で広島へ。

およそ30分程度で到着。
こちらで夕飯を食べます。
広島といえば広島焼きですね!!!
(すみません、牡蠣が苦手なので牡蠣は紹介できません・・・)


夕飯はここ。

五ェ門 福屋広島駅前店

大好きなお好み焼きとやきそばが重なっているだと?!(←広島焼のこと)
とおやじ女子のお腹は準備万端。

TVでも紹介されたことがある、お好み広島満月そば入りと、お好み焼きスペシャルそば入りを注文。





卵は生卵か目玉焼きかを選ぶことができます。
店員さんに食べやすく切ってもらうことも可能ですが、
まず写真に撮ってからお願いすることをオススメします笑


お味はおやじ女子をうならせる味!!ソースも濃い味で良き!!!
このやきそばとの組み合わせって何?めっちゃ美味しいじゃないですか。


もう1枚いけそうだったけど時間が押してたので断念。
次行くことがあったら1人で2枚ぺろっといこうかな。


そしてホテルですが、次の日に厳島へ行く予定なので
広島駅周辺へ素泊まり朝食付きで宿泊。

広島駅から厳島までは1時間ほどで行くことができます。

ちなみに宿泊したホテルは

広島ガーデンパレス

です。
こちらも楽天トラベルでの評判が良かったのでこちらにしました。
旦那と行ったのでセミダブルベットの部屋にしたのですが中々広かったです。
スタッフさんの接客もとても良かったです。

朝食はバイキング形式でした。とても美味しくいただいた後、厳島神社へ向かいます。
こちらのホテルではチェックアウト後も荷物を預かっていただけるとのことで、
キャリーケースを預かってもらいました。とても優しいホテル。また利用したいです。


さて、電車とフェリーを乗り継いで着きました、厳島神社。
と思いきや、大鳥居はなんと改装中とのことで、撮れた写真がこちら。

まさにすごいタイミングで行ったんですね。
またリベンジしたいです。


この島では普通に鹿さんが歩いていました。

厳島神社までの道には商店街。
飲食店やお土産屋さんがいっぱい並んでいます。

もみじまんじゅうも食べ歩きできます。
私はお店でいただいたのですが、焼き立てはやはり美味しい。
お店は「やまだ屋」です。

温かい緑茶といただくとなお良い。
ピントが緑茶に合ってしまいました。(笑)

広島レモンを使ったホットレモネードもいただきました。
甘くて美味しかったです。
GEBURAというお店です。今時なオシャレなお店でした。

神社入場前にこんな景色が。

入場すると、途中こんな急斜面な橋がありました。
さすがに通れませんでしたが。

境内を抜けて入り口に戻る道中にあった五重塔。

こちらは千畳閣。中に入ることができます。(1人100円)

外からだと下をくぐることができます。(天井低いので注意)

そしてまた商店街でげそ天、ねぎたこ天を食べて、厳島神社観光も終了です!


帰りに広島駅前でラーメンを食しまして、今回の旅は終了です。

麺屋台我馬 広島駅北口店

赤、黒ラーメンを注文。
広島ならではのとんこつラーメンを食せました(*’ω’*)
スープがこれまた美味しかったです。
チャーシューも周りに少し火が入っていて、テイクアウトがあったら
持って帰りたい程ジューシーで美味しかったです。
ビール苦手だけどビールが欲しくなるラーメンでした。




いかがでしたでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

山口県からの広島県の旅の際はぜひ参考にしてください♪







コメント

タイトルとURLをコピーしました