【ディズニークルーズ】 PR

【DCL編】初めてのディズニークルーズで効率良く行動する為に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


アメリカ発着のディズニークルーズ(ディズニードリーム号)に乗船する予定のある方へ、ぜひ事前に知って欲しい情報を紹介しています!
ディズニークルーズの旅をより楽しめるように、ぜひご参考にしてください!

ももを夫婦
ももを夫婦
実際にアメリカのディズニークルーズに乗船した私たちが、事前に知っておくと得する情報をお届けします!

この記事で分かるコト

クルーズの旅で効率よく行動できる方法
チップの渡し方・パンフレット(ナビゲーター)に載っていない情報

【DCL編】ディズニークルーズに3泊で乗ってみた!!(日記)写真有 2019年10月中の8日間を使って、アメリカのディズニークルーズ3泊と、WDWを2泊してきました。今回は、ディズニークルーズの旅の日記...
【DCL編】ディズニークルーズに3泊で乗ってみた!!(日記)写真有 2019年10月中の8日間を使って、アメリカのディズニークルーズ3泊と、WDWを2泊してきました。今回は、ディズニークルーズの旅の日記...

船内のショップは出航前と寄港地にいる間は営業しない

船内のお土産ショップは船が止まっている間(寄港地にいる間)は営業しません。
ちなみに、一部お土産には免税品もあります。
人気のグッズは初日のうちに売り切れることもあるとのことなので、注意が必要です。
初日の出航パーティー後や、夕食前の時間帯に一度は見に行って目星を付けるか、購入しておくことをおすすめします。
ディズニークルーズでしか手に入らないグッズが多数あるので、ぜひ立ち寄ってみてください!

事前にネットから予約もできるフォトサービス「シャッターズ」

船内や寄港地では、プロカメラマンに写真を撮ってもらうことができます。
カメラマンは基本的にイベントの際にお見かけしたのでキャラクターグリーティングやレストラン(夕食時)、寄港地で撮っていただくことが多かったです。
撮ってもらった写真は船内の「シャッターズ」(営業時間帯:基本夜)という場所で確認することができます。

シャッターズの室内は本棚が並んでいるような場所です。
ルームキーの読み取り機があるのでそこにルームキーをかざすと、
自分の写真が本棚のどこに保管されているかを確認することができます。

また、事前に購入したいコースが決まっていればクルーズのサイトから購入の予約をすることも可能です。
私たちは全てのデータを購入する予約を事前にしていました。

その為シャッターズ内が混雑していても、データでは全てもらえる為1枚1枚確認する必要も特にありませんでしたがとりあえずプリントでも1枚欲しいなと思い、1枚だけ現地で購入しました。

データ、プリントは事前にディズニークルーズ公式サイトから購入しておくことができます。(2019年)
データを現地で購入する場合は

全データ $229.95
データ10枚 $149.95

です。印刷物(プリント)として購入する場合は、小さいサイズと大きいサイズがあり、どちらを購入するかでも価格が変わります。こちらも船内で購入する場合は

1枚(size 6×8インチ) $14.95
1枚(size 8×10インチ) $20.95
10枚 $149.95

です。ちなみに「全データ+全プリント」を船内で購入する場合は$304.95となりかなり高額になりますので、船内で購入する場合のおすすめの購入方法としてはデータのみ購入し、お気に入りは日本に帰ってからプリントする」方が節約になります。
ただ、撮ってもらった写真「全て」のデータやプリントを買うことを先に決めている場合は、公式サイトから事前購入するともっと節約になります。なぜかというと事前購入の価格は船内購入よりも安くなっています。

事前購入価格
・全データ $149.95
・全データ+全プリント $294.95 


なんと約80ドル程差がある為、購入の検討は早めにしておくと得です。
「データのみ」で購入した方への注意点として、データはUSBでもらうことになります。
USBは下船日の朝7時から乗船した入り口付近にUSB受け取り場所が設置されていますので、下船直前ではなく朝食後などに早めに取りに行く方が並ぶ時間の短縮になります。
営業時間は基本的には夜のみですが、下船日は午前中から営業しています。しかし下船直前は混みあう為プリントを購入した方は前日の夜に取りに行くとスムーズです。

ルームキーにクレジットカードを登録しておこう

乗船日、チェックインする際にルームキー(カード)にクレジットカードを登録したい旨を伝えましょう。
(事前ににクルーズサイトからクレジットカード情報を登録している人は不要です)

寄港地で現金を持ち歩くのは怖いし、周りもカードで支払っている様子を見かけることが多かったです。

避難訓練の場所はどこ?

乗船初日には、必ず避難訓練があります。
私たちが行った時は現地時間16時からでした。

避難訓練の場所は、宿泊部屋ごとに違う為注意が必要です。
避難訓練の場所ですが、ルームキー(ルームカード)に記載されています。
私達の場合はキャラクターの下に大きくアルファベット「H」と書いてありました。
これが避難訓練の場所となります。

宿泊部屋のドアの内側に、「H」がどこなのかが書いてあります。
その地図を頼りに時間より早めに集合しましょう。
ちなみに部屋に置いてある救命胴衣は持って行かなくて大丈夫です。
しかし救命胴衣がちゃんと置いてあるかは部屋に入った時に確認しておきましょう。

アナとエルサ、その他プリンセスとのグリーティングの予約

アナとエルサはレストランにてグリーティングが行われています。
こちらでグリーティングする際は予約が必要です。
私たちは事前に予約できることを知らず当日を迎えてしまいましたが、
船まで送迎してくれたガイドさんが当日も空きがあれば予約可能だと教えてくれました。

ちなみに予約できる場所は5階のポートアドベンチャーです。
初日にカウンターに行き、キャストさんへ予約可能か聞いてみましょう。
ちなみにその他プリンセス(プリンセスギャザリング)も予約が必要です。

注意点ですが、言われた時間帯に他に行きたいイベントがあるのか
事前にナビゲーターでチェックできていればなお良いと思います。
他に行きたいイベントがある時は遠慮せずに他の時間帯の空きがあるか聞いてみましょう。

私たちのグリーティング時間は2日目の朝でした。
プリンセスギャザリングにいたプリンセスは
シンデレラ
ベル
ティアナ
ラプンツェル
でした。

アナ雪

ナビゲーターに載っていないキャラグリがある

ディズニードリーム号では、毎日夜7時以降に次の日の予定表(パーソナルナビゲーター)をもらうことができます。
予定表が書いてある新聞みたいなものです。イベントの内容と時間帯を確認することができます。
そこに記載のないキャラグリが存在します!
ハロウィン時期の初日の夜に、ナイトメア・ビフォア・クリスマスの上映があります。
終わり次第、ジャックとサリーの2人とグリーティングができます!
これは、ナビゲーターには記載がありません。

ももを夫婦
ももを夫婦
ちなみに私たちが行った時のジャックとサリーとのキャラグリの時間帯は現地時間深夜に突入していました。時差ボケが悪化しそうでした・・・(笑)

寄港地に行くときの持ち物

2日目にバハマの首都ナッソーに行きます。
このときはパスポートを忘れないようにしましょう。

・ルームキー(カード)
・パスポート
・現金


だけ持っていれば大丈夫です。若干治安が悪そうな場所がある為、上記必要なもの以外の貴重品類は逆に持って行かない方が良いかも。

3日目にプライベート島キャスタウェイ・ケイに行きます。
このときはパスポートは必要ありません。

・ルームキー(カード)
・念のためパスポートコピー
・日焼け止め
・ポストカードを出す人は現金($)

です。パスポートは必要ないと前述しましたが、何かあった時の為に持っておくと安心です。
水着は船内で着て行ってしまった方が楽です。
日差しがものすごく強いので日焼け止めも忘れずに。。

ちなみに、キャスタウェイ・ケイにある郵便局でポストカードを出したい方は
現金($)が必要です!!!

各お土産ショップではショッピングバックが有料

基本的には日本のディズニーの様に買ったものを袋に入れてもらえません。
スモールサイズで1ドルくらいですが販売はしてくれます。
エコバックみたいなものです。
サイズが大きいもの(写真アルバムなど)を買ったときはミドルサイズを購入した方が良いです。
ショッピングバックをお土産にする人がいるくらい可愛いので買ってもいいと思います。
クルーズ限定デザインだったり、キャスタウェイ・ケイ限定デザインもありますよ。
必要ない方は自分で入れる袋を持って行きましょう。

ディズニークルーズ船内でのチップの渡し方

アメリカですので、チップ制度は存在します。
ディズニードリーム号では、最終日に部屋に戻ると4つ折りの紙と4つの封筒が
ベッドに置かれています。(あなたを担当した船員4名分のチップを入れてくださいという意味です)
4つ折りの紙は手で切り取れるようになっていて、それぞれチップの料金が記載されています。(表示金額より多めに入れたい場合は現金($)追加でOK)
4名の方にそれぞれ渡しに行きます。もちろんタイミングが合わず会えない方もいる為下船前に部屋に封筒を置いていく、でも構いません。
担当した4名の方とは、

・サーバー(毎日同じ人がテーブルサービスをしてくれます)
・シスタントサーバー(上記の方のフォロー役)
・ヘッドサーバー(レストランのリーダー的存在の人)
・ステートルームホスト(部屋を毎日綺麗にしてくれる方


4つ折りの紙に今回私たちの担当をしてくれた方たちの名前が書いてあります。

4つ折りの紙は切り取り、それぞれの封筒に入れ名前を書き、渡します
私たちはステートルームホストには会えなかった為、部屋に置いて帰りました。

下船前夜のショー「Sea Ya Real Soon」おすすめ待機場所

下船前夜に行われるショー「Sea Ya Real Soon」
3階のロビーアトリウムで行われます。
ショーが始まる20分くらい前から突然にキャラグリが始まります。
そこに並ぶ列とショーの待機者で人がごちゃまぜになっていますが
キャラグリが必要ない方は階段下で待機しましょう。

一番キャラとの距離が近くて良い写真が撮れます。

ももを夫婦
ももを夫婦
今回はディズニークルーズの旅で事前に知っておくと得する情報をお届けしました。皆様のお役に立てたら嬉しいです!



写真はオリジナルの為無断転載及び利用・加工は禁止です。

ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。