【家計簿】 PR

20代夫婦のリアル家計簿2021年6月【貯蓄率38.5%】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは。ももをです。
20代後半で、田舎で旦那と2人暮らしをしています。(子無し)

リアル家計簿シリーズが第14弾となりました。
読んでくださっている読者の皆様、いつもありがとうございます。

リアル家計簿シリーズでは、
・ももを家の家計簿内容
・固定費の節約の仕方
・食費は「節約しない」考え方

などを主に連載しております。

超絶ズボラ主婦が家計簿を付け始めて1年突破できた理由


私は超絶ズボラ主婦です。書き物・計算が非常に苦手です。
コツコツタイプの方とは縁がほど遠い・・・そんな私が家計簿を続けられた理由、それは、
自動家計簿アプリで管理しているから
です。

使っている家計簿アプリは「 マネーフォワード ME アプリ  」 です。
このアプリの使いやすさを簡単にまとめると下記の通りです。

・クレカや銀行口座を連携設定すれば使用ごとに自動で集計(無料版は集計に多少期間が空く)
・自分の現在の資産状況も把握できる


手持ちの現金を使った時は手入力が必要ですが、入力方法自体がとても簡単なので速攻で終わります。

始めは初期設定(クレカ情報入力)などがありますが最初だけ頑張れば後は放置。
超ズボラの私でも初めの初期設定さえすれば使いこなせてます。使いはじめて1年経った一番の理由。

3日坊主だった人間がこんなに長い期間家計簿を付けているなんて信じられません・・・(笑)

・毎月の支出を把握したい
・資産状況を把握しておきたい
・紙の家計簿が面倒で続かない

そんな方にとても便利です。

日々クレカ払いの方は食費・日用品などそれぞれの項目ごとに自動で集計してくれます。
(初めは違う項目で自動集計されてしまうこともありますが、一度手直しすればその後は自動でその項目に振り分けられるようになります)

また、私たちは夫婦それぞれでダウンロードしている為、月末に旦那が数字を足して資産状況・支出・収入の合計を出してくれます。(計算ができる旦那担当)

まだ使っていない方は無料版でぜひ試してみることをおすすめします。
マネーフォーワード↓


ももを家のプロフィール (年齢・仕事・住まいの状況)

まさを(旦那)→会社員
結婚後1年程で転職(同職業)、今までの投資に加え物販&簿記勉強を開始。
ももを(妻)→パート(扶養内)
結婚後正社員引退、パートしつつブログを執筆。最近は楽天ROOM&インスタも開始。食生活アドバイザーの資格あり。

年齢:2人共に今年29歳
地方住み。田舎。(割と食材は高いスーパーが多い)
住居:平屋戸建て賃貸3LDK(月8.3万)←家賃は給料天引きです
車:普通車1台所有(新古車)
保険:私(ももを)のみ掛捨て生命保険(月払)と自動車保険(年払)。子供ができたら旦那も掛捨て生命保険に入る予定


ももを家の2021年6月のリアル家計簿内容

①家賃は給料天引き後支給の為、家計簿項目にはありません
②副業の収支も含めていません
③税金がある場合は旦那のふるさと納税額です
④旅行や遊びで使った金額は、交通費含め全て「趣味・娯楽」の項目に入れています
食費は外食費込みの金額です



今回の家計簿で高額になった項目の詳細。

食費

食材費としては4万円を軽く超えてしまいました。
また、6月は旦那の誕生日があった為外食に奮発しました。どこにも出かけられないので。

食材費が高くついた理由・・・月末にも翌月分を買いだめする為。また、食べるコトが命の嫁にとって、食費のキツイ節約はできない・・・。勿論、価格が高騰しすぎているものは買わないですが。

また、業務スーパーでついつい買い過ぎてしまった部分もあります。
冷凍食品万歳。

日用品


毎月固定で2.5万円支出があります。
「じぶんまくら」というお店でマットレスを購入した分割払いの分です。
調整が中々難しいですが前回の薄いマットレスよりは非常に快適です。

あとはこちらも月末に翌月分を買いだめしたりして高くなりました。
(安い日があると買いだめする)

交際費


旦那が友人の結婚式に行った分が多くを占めています。
また、両家の父の日に贈ったプレゼントも含まれています。

税金


ふるさと納税を2件行いました。

勉強費


毎回高額ですが触れていませんでしたね。
旦那の分がほとんどを占めています。
勉強費については節約をしていません。
我が家は勉強費は未来の自分の為なのであまりとやかく言いません。むしろ自己投資は必要だと思っています。

家計簿を付けて変わった支出内容を公開

私たち夫婦の目標は、なるべく早くセミリタイアすることです。
その為に必要なことを調べ

・家計簿を付ける事(毎月の貯蓄率を見える化する)
・投資をする事

・無駄な支出を見直す事

・副業をやる事(収入を増やす)

にしました。

まず簡単にできることといったら無駄な支出を見直す事と家計簿を付ける事!!

まずは結婚前から加入していた保険類とスマホ代について
無駄だと思った項目を解除したり
契約先を変更したりと色々やってみました。
その内容が下記の通りの結果となりました。


・スマホを格安SIMにする。→月6千円の節約に成功
・生命保険を掛捨ての最低限の保障にする。→月約1万円以上の節約に成功
・車の任意保険で車両保険を外す。→年払8万円超えの支払いに対し、3万円返金された。今後は年間3万7千円程になります


車両保険を外した理由は、もう10年以上の古い車であり壊れても売れないから。
壊れた時の為に月々お金を取られていくのもね、と思い。
でも「壊れた時貯金がない、新車など」の状態で万が一が不安な方は入っていても良いかも。

以上が見直したことによって支出が変わったコトです。

投資に関しては積立NISAを始め、旦那はまた別の投資をやり
お互いにやりたい副業に勤しんでいる所です(私はまだそんなに結果出してない泣)

ももを家の6月の活動内容。

 毎月最後にお送りしている活動内容ですが、
6月はももをがずっと勉強していた為特に出かけておりません。

7月の食生活アドバイザーの試験に向けての勉強です。
初めて活動内容が特になしだったかも。。(笑)

試験の結果は7月の家計簿にて発表します。


最後までお読みいただきありがとうございました。

インスタにもぜひ遊びに来てくださいね。↓↓
ももをのインスタグラム


ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。