【黒留袖代わりになる格式あるフォーマルドレスはある?】

【主婦(夫)の疑問解決】

自分の子供の結婚式だけど、黒留袖が着れない為ドレスを着る予定の方の為の記事です。短時間で読めます。

様々な理由により子供の結婚式で黒留めが着れない方がいらっしゃると思います。

・腰がかなり曲がっていて着物を着にくい

・着物自体きつくて着れない

・式自体の雰囲気が固くない(結婚披露パーティーなど)からドレスが良い


また、
自分の子供の結婚式で黒留めを着なくてもマナー的に大丈夫なのか?
という疑問を持つ方も多いと思いますが、

式場のプランナーさんなどに聞くと、近年ドレスを着られるお母さまも結構いらっしゃるそう。

例えば、新郎母が黒留袖で、新婦母がドレスで参列など、

片方だけドレスを着て参列される形を取られる方も多いとのことです。

勿論、ドレスしか着れないので相手の家が合わせてくれるという形もあります。

それだけ堅苦しくない常識に変わりつつある、ということです。

(お相手が堅苦しいお家柄だとドレスは厳しいのかもしれませんが。。)

心配でしたらお相手の両親と話してみたり、
実際式を行う式場のプランナーさんに昨今のドレス事情を直接聞いてみても良いと思います。


今回は、様々な理由で黒留袖を着れない方の為に、格式あるドレスを紹介します。

サイズのセミオーダー可能フォーマルドレス



こちらの商品は、非常に格式あるドレスです。
実際自分自身の結婚式の際に親族が着用しました。

安っぽく見えることはありません。


7号~13号サイズの取り扱いが基本ですが、

それ以外のサイズの方の為の、セミオーダーも可能です。

サイズセミオーダー希望の方は
買い物かごに下記リンクのセミオーダー用も入れてから注文してくださいね。


セミオーダーの場合は、自分のサイズを慎重に測ってから情報を入力して
商品(ドレス)と一緒に注文します。

また、こちらの店舗は実店舗(岐阜)に行けば採寸してもらえます。

より正確なサイズをお求めでしたら、店舗へ行くこともオススメします。

〒501-1155 岐阜県岐阜市又丸宮東7-5 TEL:058-234-5638 FAX:058-239-6227

遠方で行けないという方は、家族などに手伝ってもらい、確実に測ってもらいましょう!

楽天ページから問い合わせることも可能ですし、電話相談でも可能です。





あとはこちらの商品と同じ柄のボレロです。

長袖、七分袖の2種類から選ぶことができます。

ドレスとボレロは別売りですが、とても格式あるドレスですので

一度作ってしまえば(丁寧に保存すれば)ずっと使うことができます。

例えば長女の結婚式の数年後、長男の結婚式がある場合などに。




ボレロも合わせて着用すれば、お相手の母方が黒留袖を着ていたとしても
同格のドレスの為子供に恥をかかせません。

引けをとることがないということです。

お着物を着る時のような、着崩れる心配があるなどのデメリットもないです。


現代は無理をしない衣装で良いと思います。

少し華やかめなデザインのフォーマルドレスなら



こちらは、少し華やかめのデザインです。

7号~15号の取り扱いです。

こちらも格式あるドレスに見えますし、

祖母世代でも着られるデザインの為オススメです!

楽天レビューも多く安心です。


黒留袖に代わる格式あるフォーマルドレスにお悩みでしたら
ぜひこの2点をご参考にしてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました