20代夫婦の家計簿2020年9月【貯蓄率23.20%】

【ももを家の家計簿】


★この記事はこんな方にオススメ★

・20代夫婦(2人暮らし)の家計簿(貯蓄率など)が知りたい

・夫婦で家計管理を始めようと思っている&やっている

9月は旅行に行ったということもあり、支出が高めになりました。


こんにちは。ももをです。
20代夫婦の家計簿シリーズ、第5弾です。
9月の家計簿と反省点、また、旅行先もご紹介したいと思います。


突然ですが、皆さんは、家計簿を付けていますか?

将来のお金に対する漠然とした不安感があるという方が多いと思います。
実際の収支や貯蓄率を知らずに過ごしているからかもしれません。
「現実を捉える」というのは、とても重要なことです。

毎月の収支を明確にし、いつまでにいくら貯蓄するかなどの目標を決めることで現実味を帯びてきます。
将来の資産形成において、「収入を増やす(副業など)」「支出を減らす(固定費から)」「投資をする」が大切な3つのポイントとなってきます。

まずは夫婦で話し合い、固定費の削減などできることから始め、少しずつ支出を減らす工夫をしてみましょう。
節約と決めて始めたことが自分たちを苦しめることにならない様に、無理をしなことも大切です。

家計簿を付けていない方は、ぜひ一度でもやってみてください。



まずは、ももを夫婦とは誰ぞや?!かと思いますので自己紹介を。

ももを家のプロフィール(年齢・仕事・住まいの状況)


年齢:夫婦共に28歳新婚
地方住み(割と食材は高いスーパーが多い)
旦那→会社員
ももを(妻)→パート(扶養内)
正社員引退後、飲食店にてパートしつつブログ・ハンドメイドに挑戦中。
住居:平屋戸建て3LDK(月8.3万)←家賃は給料天引きです
車:普通車1台所有(新古車)
保険:私のみ掛捨て生命保険(月払)と自動車保険(年払)。子供ができたら旦那も掛捨て生命保険に入る予定


ももを家の2020年9月のリアル家計簿内容


早速ももを家の9月のリアル家計簿を見ていきたいと思います。

①家賃は給料天引き後支給の為家計簿項目にはありません
②積立NISAや投資関係の支出も含めておりません
③税金はももを(妻)の社会保険料と旦那のふるさと納税額です
④旅行で使った金額は全て「趣味・娯楽」の項目に入れています
⑤食費は外食費込みの金額です
 項目金額
 手取り収入446,393
   
固定費水道光熱費12,779
 住宅0
 税金36,000
 通信費5,942
 自動車10,770
 保険560
変動費食費(外食費込)50,849
 日用品20,278
 衣服美容7,868
 ハンドメイド仕入0
 医療5,723
 勉強費63,442
 趣味・娯楽112,314
 交際費16,283
 家具家電0
   
 総支出342,808
 収支103,585
 貯蓄率23.20%


家計簿内容の詳細。今月も旅行の為、貯蓄率は低め。


先月(8月)よりは貯蓄率は回復しましたが、今月も旅行に行った為、低い結果となりました。

GoToトラベル+JR東日本が行っているキャンペーンで安く行けるのは、今しかないということで今月行くことにしました。

GoToトラベルとJR東日本が行っているキャンペーン「お先にトクだ値スペシャル」の詳細はコチラで説明しています。

旅行は私たちにとっては価値のあることなので、妊娠する前に行ける時に行く、といった感じです。
(あんまり貯蓄が無くても行っちゃう)

しかし、ももを(私)が扶養内パートなのでお金が出せる範囲が狭くて、いつも申し訳ないし、
自分の貯蓄もままらないしで、先月に引き続き、金銭的には辛いです 汗
子供ができた時の為の貯蓄もしなければなりません。
(飲食店パートの為、産休が取れないし、妊娠中に働けない)


金額が高めになってしまった項目についての内容です。

・食費・・・買いすぎ?

・趣味・娯楽・・・東北旅行

・交際費・・・私から義妹への婚約祝いプレゼント&叔父の初盆で包んだ金額

・日用品・・・量が多い物をまとめ買い(シャンプーや洗剤、ボディクリームなど)

ももを家の固定費削減内容


冒頭で少しお話しましたが、支出を減らすにはまず、固定費を下げることをオススメします。

なぜかというと、簡単にできる支出削減項目だからです。
私たち夫婦が行った固定費削減内容は、以下の通りです。

・スマホを格安SIMにする。→月6千円の節約に成功

・生命保険を掛捨ての最低限の保障にする。→月約1万円以上の節約に成功

・車の任意保険で車両保険を外す。→年間8万円超えの支払いに対し、3万円返金された


皆さんは、保険料などは納得して支払っていますか?
内容をよく理解していますか?

内容も知らないものにお金を払い続けているということは怖いと感じるようになった私は、今まで加入していた積立式の保険を解約し、掛捨ての生命保険のみにしました。
積立式生命保険は、本当に自分にとってメリットなのでしょうか?損をする仕組みになっていませんか。


今は子供もいないですし、掛捨ての生命保険で十分だと思っています。


スマホ代も、大手3社だけでなく格安SIMにも目を向けてみましょう。
いらない項目にはお金を払う必要はないと思っています。
今は、使っているスマホ本体はそのままでSIMカードを入れ替えるだけで乗り換え完了のものが多くあります。
ちなみに私は楽天モバイルで安い金額の契約をしています。
モバイルWiFiとセットで使っているので高い金額で契約する必要がありません。

ももを家の9月の活動内容(東北旅行)


9月は、夫婦初の東北旅行に行ってきました。
詳細は別記事で紹介していますのでぜひご覧ください。
GoToトラベルとお先にトクだ値スペシャルを併用したらどのくらい安く旅行できたのかも記載しています。
岩手編と宮城編に分かれています!
【岩手編】【宮城編】


今回は、3泊4日の大きめの旅行です。
岩手県と宮城県に行ってきました。
少し画像付きで紹介します。


浄土ヶ浜(岩手県)
ボートに乗って青の洞窟を観にいきました。
海が本当に青く見えます。とても綺麗でした。


龍泉洞(岩手県)

日本3大鍾乳洞のひとつ。
洞内は年中10度前後だそうです。
とても神秘的な鍾乳洞でした。


厳美渓(宮城県)

自然を楽しめる場所。
有名な空飛ぶお団子屋さんもありました。


秋保大滝(宮城県)

近くで見るととても迫力のある滝でした。
こちらも自然を楽しめる場所です。


佐勘(宮城県の旅館)

GoToトラベルを使うので少しお高めの旅館にしてみました。
お食事がとても美味しかったです。
温泉も3つの場所があり、1日中楽しめる旅館です。


磊々峡(宮城県)

佐勘から車で3分程度の場所にある磊々峡。
ハートの形をしたくぼみがある岩が有名だそうです。


松島(宮城県)

日本三景の松島では海から見える島々の景色や、お食事処、お土産屋さんがたくさんあるので
長時間楽しむことができる観光スポットです。
遊覧船に乗って松島の景色を楽しみました。



遠くから行っている為時間的に多少弾丸旅行でしたが、自然を満喫できた良き旅行でした。
美味しいもの、いっぱい食べることができて満足です!!

ももを家の10月の家計簿目標


来月の目標は先月に引き続き、食費(外食費含めない部分)をもう少し抑えたいと思っています。
先月よりは少し抑えることができている様です。外食費含めずに4万円以内が予算なので、引き続き4万円以内に抑えられるようにしたいです。

しかし住んでいる地域は野菜や肉、魚といったメインで使う食材がとにかく高いのがネックです。。
どのスーパーでどんなものが安いかは、いまいちまだ把握できていない為まだまだ勉強が必要そうです。

また、節約しすぎると逆に心が豊かに過ごすことができないので、無理せずに頑張ってみようと思います。
外食はたまには行きたいけど(笑)

勉強費や交際費は、特に気にする必要はないと思っています。
自分への投資や身近な人、大切な人に贈ることは大切なことだと思っています。

10月は旅行の予定が無い為、どんな結果になるのでしょうか。そろそろ貯蓄率が高めの記事をアップしたい所ですね(笑)

ももを、楽天ROOMを始めてみた。


実は、楽天ROOMに登録してみました。
まだ初めて5日目ですが、フォロワーさんが550名を越えまして、いいねもたくさんもらえてます。
成約には至っておりませんが、フォロワーさん達とのやり取りが楽しく、ハマってしまいました。

楽天ROOMとは?


楽天市場専用のSNSです。
自分が欲しい商品を探すことができたり、自分のルーム(ページ)でお気に入りの商品を投稿したりすることができます。(楽天市場の商品のみ)
自分が投稿した商品が自分のルーム経由で売れると、報酬のポイントがもらえるという仕組みです。
(付与される報酬は商品によって様々です)
SNSなのでフォロワーさん達をいいねやコメントで交流することができます。

ランクによって報酬が変わる


自分のROOM(ページ)はランク付けされています。
E~Sランクまであり、初めはEランクからスタートします。
ランクごとにもらえる報酬(ポイント)が変わります。

基本的には、商品代金の2~8%なのですが、Bランクは3~9%、Aランクは4~10%、Sランクは5~11%もらうことができます。

早めにランクを上げて、報酬を高めにゲットできるようになりたいですね。

ランクを上げることができる条件に関しては明確な記載が無いため、詳しくは分かっておりません。


楽天ROOMでの目標


楽天ROOMは商品探しにとても苦労しますが、毎日投稿+1か月以内に1,000フォロワーを目指していきたいと思っています。
ランクをあげるにはおそらく、クリック数も必要になってくるかと思うので積極的に投稿をアップしていきます。


もちろん成約も目標ですが、まずは毎日コツコツ投稿を積み上げていきたいと思います。
報酬ポイントで日用品を買えるようになることも視野に入れた行動開始です!


ももをの楽天ROOMにぜひ遊びに来てください(*´▽`*)

【ももを家の家計簿】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ももを家のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました