【家計簿】 PR

30代専業主婦×会社員子なし夫婦家計簿【2022年3月貯蓄率6%】一馬力生活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ももを夫婦
ももを夫婦
ももを夫婦です。共に30歳で2人暮らしをしています。現在は旦那の一馬力で生活しています。

こんな人におすすめの記事

専業主婦×会社員2人暮らしの家計簿が知りたい
家計の固定費削減方法を知りたい
親からの仕送り一切なしのリアル家計簿の内容を知りたい
旦那一馬力生活をしている夫婦の家計簿内容が気になる
超簡単に付けられる家計簿を使いたい

リアル家計簿シリーズが第22弾を迎えました!
ももを家のリアル家計簿シリーズでは主に以下の項目を連載しています。

専業主婦×会社員夫婦2人暮らしのリアル家計簿
固定費の大幅な削減の成功談&削減方法
ズボラ必見!超簡単に付けられる家計簿アプリ

私達は固定費はなんとしても削減したい「固定費ケチ夫婦」ですが、趣味勉強には「お金使いまくり夫婦」です。つまり・・・使うべきところには惜しみなく使う、といった感じです。
ただ1つ大事にしていることがあります。それは、「共通の意識を持つ」ことです。

どんな収入であれど、夫婦で話し合って「共通の家計の意識」を持つだけで家計の成長に繋がります。


私達は旅行が大好きで結婚当初から旅行に行きまくり、あまり現金貯蓄を残せない時期もありました。
そんな夫婦でも、家計簿を付け始めたら8ヵ月で100万円貯蓄できるようになりました。
そんなももを夫婦の家計簿シリーズを今回も公開していきます。

支出を把握したら8ヵ月で約100万円の貯蓄に成功した話。 そんな私たちの支出は、遠出の旅行では休みを取って2泊や3泊する為旅行するたびに10万近く又は10万超えになることも。その為旅行...

ももを家のプロフィール(年齢・仕事・住まい等)

年齢共に30歳
仕事夫 会社員
妻 専業主婦
住まい3LDK平屋戸建て賃貸
(補助なし・8.3万)
2台所有
保険掛捨て生命保険
車任意保険 (年払い)
JAF

2022年3月夫婦2人暮らしのリアル家計簿公開

①家賃は給料天引き後の支給の為、家計簿項目にはありません
②副業の収支も含めていません
③税金がある場合は旦那のふるさと納税額です
④夫婦で旅行や遊びで使った金額は、交通費含め全て「趣味・娯楽」の項目に入れています
⑤食費は外食費込みの金額です
⑥通信費は毎月固定でWi-Fi代4,080円が含まれています
⑦親からの仕送りは一切ありません

ももを夫婦
ももを夫婦
2022年から夫の一馬力の収入で家計簿を付けています

今月の家計簿の詳細

◎日用品(20,369円)

3月は長期不在にしていた時期があった為、その間に虫が湧いてしまったら困る・・・ということで恒例の「ももを家長期不在中虫対策!」ということでゴミ箱に防臭剤、キッチン周りの清掃・タンスの防虫剤の入れ替え・乾燥剤の交換を行いました。
ちなみに我が家(賃貸)は蓋つきゴミ箱ですが設置は室内です。
最近は防臭対策に優れたゴミ箱が発売されておりますが、やはり高い・・・ので防臭剤で匂い対策をしております。使用前と使用後では、やはり差があるので手放せません。

◎食費(65,608円)

2万円程は外食費となりました。3月の外食で一番使ってしまったのは大阪にて。
妻ももをが数年前からずっと行きたかった「ババ・ガンプ・シュリンプ」へ行くことができました!
ババ・ガンプ・シュリンプは映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフード・レストランです。
お店のおすすめは「シュリンパーズネットキャッチ」。シュリンプのビール蒸しで、ガーリック風味かケイジャン風味のどちらかの味付けを選ぶことができます。
私たちはガーリック風味を注文しました。お酒が欲しくなる程濃い味美味し過ぎる・・・!!!これはハマります。

ノンアルコールも充実しており、注文した「フィジーファン」は、容器をお持ち帰りすることができます!ボタンを押すと底が光るので子供も楽しめますね(^^)

アルコールはダン中尉お気に入りのカクテル、ブルーハワイアンを注文。
4種類のアルコールとレモンライム、パイナップルジュースがミックスされています。

そんなこんなで妻ももをの満足感?幸福感?が満たされ、楽しかったです!
食材費の予算は毎月4万円程で、あまり変化はありませんでした。

◎通信費(5,158円)

夫婦共に「楽天モバイル」で契約しています。
Wi-FiはポケットWi-Fiのみで、外出する際も持ち歩くことができるメリットを活用し、楽天モバイルの「データ量を使った分だけ支払う」という料金プランと掛け合わせて無駄のない通信量の使い方ができています。
2月は妻ももをは楽天モバイルは0円で済みましたが、3月は長期外出があり、Wi-Fiが使えない場面もあったことからデータ容量を多々使用し980円になりました。

楽天モバイルの料金プランを見る

◎税金(42,000円)2022年ふるさと納税返礼品紹介。

ふるさと納税の分です。早くも2022年のふるさと納税を開始しました。
今回は3か所納税しました!
まず1つ目の場所は佐賀県唐津市。返礼品は雪うさぎという品種の白いちご。非常に希少な為9粒のみでしたが、非常にみずみずしく、甘くて美味しかったです!

【ふるさと納税】白いちご 雪うさぎ 450g入り化粧箱(佐賀県唐津市限定生産)

2つ目の場所は北海道紋別市。返礼品はいくら醤油漬けです。(200g×4パック)
返礼品の口コミが良かったので注文してみました。とっても美味!
本格的なので海鮮好きの方におすすめです!

3つ目の場所は北海道富良野市。返礼品は富良野メロン赤玉2Kg×2玉です。
妻ももをがメロンが大好きだということもあり選びました。こちらも口コミが良かったです。
届くのは夏とのこと。楽しみです!

◎交際費(87,918円)

義妹の結婚式のご祝儀代がほとんどを占めています。
30歳夫婦、親族としての列席、そして可愛い妹への愛で多めに。

◎趣味・娯楽(55,102円)

3月はUSJや宿泊、京都などの外出があり、また4月のディズニー旅行分の予約代としてこの結果となりました。
4月から営業開始のトイストーリーホテルへ宿泊する予定です!

固定費を見直したら支出が激減!その方法は?

我が家は固定費が変動費と比べかなり抑えられています。

ももを夫婦
ももを夫婦
妻ももをの結婚前の固定費は、現在と比べると非常に高かったのです。


私たち夫婦は新婚の頃「早くリタイヤすること」とアバウトではありますが共通の目標を掲げました。
経済的目標を掲げたことがキッカケとなり、家計の節約できる所はどんどん切っていこうと思い「固定費」に目をつけました。
まずは結婚前から加入していた保険類とスマホ代について
無駄だと思った項目を解除したり
スマホの契約先を変更しました。

すると下記の図の通り大幅に節約できたという結果となりました。

変更した項目と内容(妻の場合)結婚前現在
スマホをdocomo→楽天へ変更(max3,278円プラン)
8,000円     

0円       
生命保険代を大樹生命積立→楽天掛捨てに変更
10,000円

560円
車の任意保険の「車両保険」を外す
80,000円

37,000円     


見違えるように固定費の支出が減りました!
車両保険を外した理由は、もう10年以上前の古い車である為壊れても高くは買い取ってもらえないからです。
売れたとしても価格が1万円にも満たない可能性があります。
つまり、車の修理代や車の買い替え代の足しにもならないということです。
そんなことに月々お金を取られていくのもどうなのかなと疑問に思い車両保険を外してみた所、とんでもない金額が削減されました。
しかし「車が壊れた時買い替える貯金がない場合や新車」などの状態の方は車両保険を付けていた方が安心だと考えています。

固定費を減らしたい方はぜひ固定費を見直してみてください。

固定費節約のコツは
「見直しだけでもさっさとやってムダを削れ」です

夫婦で共通の意識を持つことが家計改善への近道


夫まさをが結婚前から投資も始めており、結婚後にはお互い資産形成についても考えるようになりました。
ムダを削減するだけでなく、収入も増えれば今の生活はより豊かになれると思ったからです。

投資に関しては積立NISAを始め、夫はまた別の投資をやり
今はお互いにやりたい副業に取り組んでいます。
夫は副業だけで月利10万円を達成しました。
完全に夫からの提案が無ければやっていなかったことです。

ももを夫婦
ももを夫婦
資産形成について共通の意識を持つことが自動的に家計簿の見直しや副業への意欲に繋がりました。
20代主婦がつみたて(積立)NISAを2年続けた結果【楽天証券】 みなさんは、将来のお金の目標はありますか?例えば何歳までにこの金額まで貯蓄したい・老後の資金を増やしたい等・・・もし、「将来使...

また、2021年11月には芸人の厚切りジェイソン氏が「ジェイソン流お金の増やし方」を出版しました。
この本には、「お金を増やしたいと思っているお金の勉強初心者の方」向けに非常に分かりやすいお金や家計のお話があります。
自分自身や夫婦でお金の事について見直すきっかけにもなれる本だと思います。
まだつみたてNISAやiDeCoをやってないよ!又はよく分からないからやってないよ!という方はぜひお手にとってみてください。

超ズボラ主婦の私が家計簿歴2年。マネーフォーワードアプリで楽々家計簿

妻ももをは、結婚するまで家計簿を付けたことが無い上、自分の資産も把握していない超ズボラでした。
結婚しても手書きでは家計簿は続かないと不安に思っていましたが、そんな私にも継続できた家計簿アプリが 「 マネーフォワード ME アプリ  」です。
家計簿アプリを使うメリットは・・・

◎クレジットカードや銀行口座をアプリと連携設定すれば、使用するごとに自動で集計(無料版は集計までに多少期間が空く)
◎自分の現在の資産状況が把握できる

手持ちの現金を使った時は手入力が必要ですが、入力方法自体がとても簡単なのですぐ終わります。

始めは初期設定(クレカや銀行口座・証券口座情報入力)などがありますが、最初だけ頑張れば後は放置。クレカを使うごとに使った金額がアプリに飛んできて集計する仕組みです。
支払い方法のほとんどがクレカ払いの方は、食費・日用品などそれぞれの項目ごとに自動で集計してくれる為非常に便利です。
(初めは違う項目で自動集計されてしまうこともありますが、一度手直しすればその後は自動でその項目に振り分けられるようになります
この簡単さが使いはじめて1年経った一番の理由です。

・毎月の支出を把握したい
・資産状況を把握しておきたい
・紙の家計簿が面倒で続かない

そんな方にとても便利なアプリです。

また、私たちは夫婦それぞれでダウンロードしている為、月末に旦那が数字を足して資産状況・支出・収入の合計を出してくれます。(2人の合算集計は計算ができる夫まさをが担当)

ももを家の3月の活動内容。結婚式・お祝いの出費。

3月は夫まさをの妹の結婚式の為、USJへ行きました。
結婚式は公式ホテルで行われ、昨今の事情もあり大々的にはできなかったようですが、参列者である私達は妹の晴れの日に参列できてとても幸せでした。ついでにUSJや京都も楽しみました。
妹へのご祝儀やお祝い・妻友人の出産祝い等の出費が重なった月となりました。
なので貯蓄率はかなり低めですが、幸せへの出費なのでまあ良いですね。
ついでに、マリオエリアに入ることができたので写真を少し(^^)
初マリオエリアだったので、入り口からもう興奮!

マリオエリア+マリオカートのアトラクションの確定チケットを購入していたのでアトラクションも楽しんできました。
どうでも良い情報ですが、頭がでかい+髪の毛ポニテ縛りで行くと配られる帽子にセットする眼鏡?目まで届かねえ・・・(笑)
でもそれ付けてないと見えないし、なんだかにらんでるような目付きになりつつ頑張りました(笑)楽しかったです!

そして私が気に入ったスポットはレストラン!(笑)
可愛らしいパエリアとチキンのセット、きのこのスープが特に気に入りました。

きのこのスープは、キノピオの頭を開けて食べます。可愛い!

妹の結婚式というイベントもありましたが、夫まさをの副業である物販の仕入れにも行ったり
何かと出費が多くなりましたが学んだ事も多いので満足している月でした!

ももを夫婦
ももを夫婦
以上、ももを家の家計簿でした。
ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。