【夫婦2人旅】北海道登別でまったり温泉旅行♪

【ももを家の日本旅行】

【2021年9月時点の情報です】

こんにちは。ももをです。
田舎で夫婦2人暮らしをしています。

北海道夫婦旅行シリーズ3投稿目であります。
今回は登別温泉旅行に行ってきました。

●この記事はこんな方におすすめ●
・夫婦(カップル)でまったり温泉旅行がしたい
・1泊2日で北海道の温泉地「登別」を満喫したい
・登別温泉も楽しめてご飯も美味しい旅館に宿泊したい
・貸切風呂がある登別温泉に宿泊したい
・感染対策がしっかりしている所に宿泊したい

登別温泉「石水亭」に宿泊。夫婦でまったり過ごす

石水亭自慢の温泉、貸切風呂がすごかった

今回は「石水亭」(せきすいてい)に宿泊。登別温泉地でも有名な宿です。
空中露天風呂や贅沢な貸切風呂など、自慢の温泉があります。
貸切風呂は予約制で、今回偶然予約が取れたので利用しました。
利用料は50分間税込3,300円。

貸切風呂は5室あり、中に入るとまず広いスペースがあります。
脱衣所なのですが、脱衣所というかリラックスルームというか・・・
そんな感じの表現になります。テレビあり、椅子あり、簡易冷蔵庫あり。
家族連れで来ても、子供が飽きずに過ごせそうですね。

テレビを見ることもできます。

無料の水が入っている簡易冷蔵庫。

シャンプーやリンスなども好きなものを選べます。
どれを使うか迷う!!

温泉も広めでゆったりできましたし、時間いっぱい楽しむことができます。
50分では、少し足りないくらい充実した貸切風呂です。

ちなみに、温泉は貸し切り風呂とは別で2か所あります。
大浴場と、空中露天風呂です。
どちらも入りましたが、夜は9月だというのに露天は寒く(当たり前)
お湯加減が多少熱くとも、すぐ慣れます。寒さに慣れていない方は秋でも寒暖差に注意。
温泉は非常にゆったり楽しめました。露天はすぐそこが森?という感じだった為、自然の香りもしつつ、雰囲気も楽しむことができます。

石水亭のお部屋はどんな感じ?

私たちが宿泊したお部屋は、和洋室でした。
最大5名まで入れる広さでベッドは2台あり、和室部分に布団も敷いて利用するそうです。

半分洋室、半分和室といような形です。
2人で泊まるには広い部屋でした。
まさに、豪華なまったり旅という感じで、良いですね。

石水亭のお夕食はご当地メインで豪華。

石水亭のお食事処は、バイキング、ハーフバイキング、仕切りありの半個室のような所の3か所あります。

今回私たちは食事処「蔵」という半個室的なお食事処でした。
こちらは1日11組限定で利用できるとのこと。
感染対策的にもこちらの方が良かったので、安心です。
また、小学生以下のお子様は入れないという事なので、周りは大人の方たちかカップルばかりでした。

お食事内容ですが、9月時点のものです。

【前菜】白老産ヤマメの塩焼き 里芋田楽 手作り胡麻豆腐 マグロの漬け手毬寿司 揚げチップス3種

【先椀】土瓶蒸し仕立て

【お造り】お刺身5種盛り
噴火湾産松川カレイの昆布〆
牡丹海老
北海道産北寄貝
白老産ドナルドサーモン花造り
北海道産アイナメのなめろう
全てしっかり味の濃い、美味しいお魚でした。
煎り酒醤油と、土佐醤油でいただきます。(なめろうはそのままで)

【揚げ物】秋の天麩羅盛り合わせ
ズワイガニ
マイタケ
秋鮭の大葉巻き
栗&銀杏
ズワイガニはカムイ・ミンタルという塩で、
秋鮭はレモンで、マイタケと栗&銀杏は抹茶塩でいただきます。
素材に合わせた味付けでいただける、拘りです。

【鍋物】合鴨ロース肉・つみれと登別藤崎わさび園の「わさび鍋」
お好みの量のわさびを投入していただきます。
わさびもツンとしすぎず、味も美味しかったので全て入れてしまいました。
わさび鍋とは、我々にとっては珍しく斬新でした。

【強肴】秋の朴葉香る登別産黒毛和牛の松の実&行者ニンニク白味噌陶板焼き
野菜は伊達産ぶなしめじ、北海道産カボチャ、百合根、銀杏、ミニトマト
登別産の黒毛和牛、今回のメインです。
客席で火を付けてじわじわ焼いていきます。
柔らかくて美味しかったです。

ちなみに、この鉄板鍋のフタです。地獄谷が近いのもあって、鬼の顏をしています。ごついけど味のある感じ。

【食事】道産米「ふっくりんこ」の釜炊き なめこの赤だし

【香の物】水菜漬け キャベツの紫蘇漬け ゴボウたまり漬け カブと塩昆布漬け

【デザート】イチジクとナッツのタルトカカオのチュイールオリジナルコーヒー・紅茶地元虎杖浜のはしもと珈琲館自家焙煎豆を使用したカフェオレ

最後は、コーヒー又は紅茶をいただくことができます。
地元のカフェオレは、とてもコクのある味でした。

石水亭の朝食も蔵で地元の味をゆったりいただく

朝食の会場は夕食同様、「蔵」でした。
内容もかなり豪華でボリューミーです。

【サラダ】北海道産グリーンリーフ 水菜 ビーツ レッドオニオン ブロッコリー パプリカ 自社農園のぐち北湯沢ファーム産トマト&じゃがいも
~北海道産ハスカップのクリーミードレッシングで~

【小鉢盛り合わせ】カツオのタタキ~大滝産なめ茸ポン酢で~
とろろ芋&チアシード 海藻&コーンの三杯酢和え たらこ&大葉 大滝産しめじ&小海老&柿の白和え

【焼き物】料理長特製の出汁巻き卵 金華サバの塩焼き 大根おろし はじかみ

【鍋物】平取産黒豚肉の豆乳しゃぶしゃぶ
室蘭ないとう本店の木綿豆腐 羅白産昆布 伊達産ほうれん草 人参 大根
こちらのおつゆが、とても美味しくて感動したのを覚えています。

【食事】北海道産ブランド米「ふっくりんこ」 味噌汁 蟹 ふのり ネギ

【パン】クロワッサン 富良野産ハスカップジャム

【香の物】登別藤崎わさび園のわさび昆布 秋ナスの生姜漬け 伊達産アロニアと大根の甘酢漬け

【デザート】酵素で美食 麹甘酒&フルーツあんみつ
コーヒーまたは紅茶

赤鬼が配っていたものとは・・・?

15時頃チェックインし、フロント付近をうろうろ散歩していると赤鬼がいました。どうやら、おまんじゅうを配っています。

1人1つずつくれました。できたてで温かく、美味しかったです。

近くにある登別地獄谷にも寄ってみよう

温泉街登別付近には、大きな源泉地である登別地獄谷があります。
爆裂火口跡で源泉が噴き出ており、人気の観光地です。
近くに駐車場(乗用車500円)もあります。

登別地獄谷には散歩コースもあるので、晴れの日は散策してみるのもオススメです。
写真では分かりにくいのですが実際見てみると意外と迫力がありますよ。

ちなみに、駐車場から地獄谷に向かう道沿いの街灯が木でできているように見えるのも面白かったです。

倶多楽湖(くったらこ)は眺め良し!デートに最適

登別地獄谷からは地図上では近いのですが、坂上りがある為徒歩で移動すると詰むかもしれません。(プロは除く)車かタクシーで行くことをオススメします。
小さめですが駐車場があります。(無料)

倶多楽湖は周囲約8㎞の円いカルデラ湖です。国内でもトップクラスの透明度を誇り、とても美しい湖です。

晴れだったのでより綺麗に見ることができました。
この時はコバルトブルーのようなはっきりした色をしていました。

番外編:車で行くなら寄って欲しい白老のグルメ地

登別からは少し離れてはしまいますが、白老には有名なバーガーを食べられるお店「ウエムラ(ウエムラ牧場)」があります。
まさに秘境という場所にありました。
登別に向かう前に、お昼をコチラでいただきます。
駐車場からは牛さんが見えます。可愛い。
家族連れがたくさんいらっしゃいました。

駐車場から少し歩くと、ファームレストランウエムラがあります。
ここで美味しいと有名なバーガーをいただきます。

メニューはこんな感じ。
一番人気は、A級グルメバーガー(600円)だそうです。
ラクレットチーズバーガー(1080円)も気になるので、2つ注文。
店内では食べられないとの事で、外のテラス席でいただきました。
店内飲食では、白老牛カレーなども注文できます。

セット(+500円)で注文しました。
入れ物が結構大きくてしっかりしています。
開けるの楽しみ。

セットを注文すると、バーガー、ポテト、牛乳プリンがついてきます。

ちょっと見えにくいですが、ラクレットチーズバーガーです(笑)
お肉がジューシーで美味しいです!

ウエムラで作られている牛乳プリン。濃厚で美味です。

夫婦デートならではのプランで登別を楽しもう!

北海道有数の温泉地「登別」に行くプランを紹介させていただきました。
北海道を楽しむなら近くの地獄谷や白老にもぜひ寄ってみてくださいね。
北海道ならではの味を楽しむことができます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました