【日本旅行】 PR

【夫婦2人旅】北海道札幌グルメ満喫旅行!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ももを家
ももを家
こんにちは。 旅行大好きももを夫婦です。今回は北海道札幌のグルメを満喫しにやってきました!


皆さん、「札幌グルメ」と調べるとたくさん検索結果が出てきて、どこも美味しそうでどこ行けば良いか分からん!
という方が多いと思います。ちなみに筆者のももを(嫁)は地方住み大食いで、食には超うるさい。そんな私が美味しいと思った札幌グルメを紹介します!

初めて北海道に行くよ!という方には特にオススメです!
そして、札幌駅からのアクセスも良好の場所ばかりです。

夫婦2人で行く!札幌グルメ満喫旅【海鮮編】

海味はちきょう【本店】

札幌に着いた1日目の夜は、海味はちきょうさんで海鮮をいただきました。

北海道といえば、海鮮でしょ!ってことで・・・
その中でも「いくら」大好きさんは絶対行くべし!
看板メニューの、「元祖つっこ飯」。これが、とても人気だそうだ。
小・中・大のサイズがあります。
私は、サーモン付の「新定番 親子つっこ飯」を注文。
こちらにも、いくらを盛っていただけます。



目の前でいくらを盛りに盛ってくれますから!これがおすすめする理由。
地方住みの我々がいくらをこんなに贅沢に食べられるなんて
夢のまた夢かと思っていましたが、実現しましたよ。

しかも、「おいさぁ!おいさぁ!」という大きな掛け声と共にいくらが目の前で盛られる・・・!
海鮮大国らしさと、海鮮への愛情を感じますね。
勿論、一粒も残さずに完食!!!

店内も、まるで漁船に乗っているかのような、昔ながら続く伝統というような雰囲気を感じさせてくれます。

他にも美味しそうなお刺身や焼魚なども色々ありましたが
私たちはその日におすすめされた、イカ刺しを注文しました。

噛むたびにイカの味がしみ込んでくる。イカはやはり刺身ですな。

北のグルメ亭

札幌駅からJR函館本線で一駅先の「桑園駅」から徒歩10分の所にある、海鮮市場「札幌中央卸売・場外市場」。

ここでは様々な海鮮をいただける上に、たくさんの地元のお土産も並んでおり
旅行で札幌に来たら絶対に寄って欲しい場所。

その中でも今回は「北のグルメ亭」さんにお邪魔しました。

ちなみにこの時の営業時間は朝6時~夕方17時でしたので朝ごはんとしてうかがいました。ほかのお土産屋さんなどは15時くらいで閉めている時もあるとのことなので、朝かお昼ご飯として行くことをおすすめします。

ここ、とにかく海鮮メニューがたくさんあります。
な・・・悩む・・・!!!

というわけで旦那としばらく悩んだ結果がコチラ。


ついでに食べるの大好き嫁は「アワビの刺身」も追加。




北海道の海鮮って、なんでこんなに肉厚で、味が濃厚なんでしょうか。
新鮮なものをそのまま地元でいただくことができるなんて、幸せです。

北のグルメ亭さんにはたくさんの色紙が飾ってあって、色んな人から愛されているんだなあと思います。

夫婦2人で行く!札幌グルメ満喫旅【ラーメン編】

札幌駅直結!【ラーメン共和国】


札幌駅から直通で徒歩で行ける場所にある、ESTA(エスタ)の10階には
「ラーメン共和国」というラーメンのラーメン専門のテーマパークのような場所があります。



今現在で8店舗のラーメン屋さんが軒を連ねておられますが、私たちが行ったお店は「旭川ラーメン 梅光軒」さんと「函館麺厨房 あじさい」さん。

「梅光軒」さんでいただいたのは、「特選醤油ラーメン」。他店も展開していますがここラーメン共和国限定のメニューだそうです。



風味は魚介系・・・かと思っていましたが調べるととんこつ主体の動物系+昆布や煮干し等の魚介系のスープなのだそう。

確かにとても濃厚で油も多く、しかし魚介の風味もしっかり感じられるスープでした。濃厚しょっぱい系ですね。ビールに合いそう!

もう一つの「あじさい」さんでは、札幌限定特塩ラーメンをいただきました。


見た目通りさっぱりした感じで、とても食べやすい塩ラーメンでした。
濃厚さはそこまでないので、濃厚系を食べない方にもおすすめできます。

狼スープ

札幌駅から市営地下鉄南北線で「中島公園駅」下車後徒歩約5分程度の所にある、「狼スープ」

味噌ラーメンのお店です。ラーメンメニューは味噌ラーメン一本。


スープを飲むと生姜の風味が口の中を漂います。
味噌ラーメンはこってりなイメージですが、そこまで濃厚さはなくさっぱりした感じ。
卵かけご飯もメニューにあったので注文。


味噌ラーメン×卵かけご飯、最高に合いました。
この味噌ラーメンだからこそ合うのだと思います。

夫婦2人で行く!札幌グルメ満喫旅【カフェ編】

札幌のカフェといえば、「森彦」といわれている程有名なんだそう。
朝早起きして朝ごはんとして行って来ました。様々な場所に展開しています。
札幌駅周辺のビジネスホテルに宿泊していた私たち。一番近場にあった森彦さんは「ATELIER Morihiko」(アトリエもりひこ)さんでした。
札幌駅から歩いて行けなくはないのですが、かなり時間がかかってしまったので(20分くらい??)
地下鉄東西線「西11丁目駅」から徒歩3分ですので札幌駅からは地下鉄で行くことをおすすめします・・・。(笑)


モーニングメニューの「フルーツ&コーヒークリームサンド」と、「えびとバジルのサンド」です。(※メニューは季節ごとに変わるとの事)


飲み物は、モーニングコーヒーと赤ブドウジュース。

コーヒークリームにほのかな苦みが、フルーツと生クリームの甘さによく合いますね。
えびとバジルのサンドは、とにかくバジルソースが美味しすぎました。レシピを知りたいくらい感動・・・!(帰宅後嫁がバジルソース作りに挑戦したのは内緒)

こだわりのコーヒーもとても深みのある味で、香りもとても爽やか。
札幌の方のモーニング、とても羨ましいとすら感じるモーニングでした。

私たちは思いました。これは、本店にも行ってみたいと。
ということで、本店にもお邪魔しました。
本店はアトリエとまた違ったオシャレな雰囲気のお店です。
席は2階に案内されました。


本店では「苺のミルフィーユ」をいただきました。
ケーキ好きからしても、非常に上級なお味で全てにこだわっている!!!と感じられるような美味しさでした。

人気のお店なので、かなり待ちましたが行って良かったです。

番外編:新千歳空港で食べたラーメン

新千歳空港の国内線ターミナルビル3階には、「北海道ラーメン道場」があります。
こちらでは10店舗ものラーメン屋さんがあります。
ほとんどのお店で半サイズのラーメンにできるとのことで、数店舗回ってみたいという方にオススメです。

私たちが行ったのは、3店舗。

まずは、「えびそば一幻」。
店内付近まで濃厚なえびの香りが漂い、通行人を足止めしています。
やはり人気店のようで、一番長い列ができていたのがここでした。
そこに香りに誘われて行く、我々も単純な客です。

えびみそ・えびしお・えびしょうゆか・・・悩みまして、えびしおに。



とても濃厚な海老のだし・・・いい!!!
口の中が一気に海老の香りになり、とても幸せな気分。
北海道に来たなあという気持ち。

お次は、「札幌ラーメン 雪あかり」。
こちらでは味噌バターコーンラーメンをいただきました。
味噌のスープも濃厚で美味しいけど、バターも多めでより濃厚!

3店舗目は、「らーめん 空」。
食べたのは、焼きとうきびラーメンです。
焼コーンの良い香りも楽しめる、バターも大きめで満足の一杯。

他にも蟹のラーメンを提供しているお店など、様々あり
一度行くだけではお腹が追い付かない、ラーメン道場です。
また行きたい!ラーメン食べまくりたい!BY嫁


最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでも札幌グルメ旅の参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。