【 結婚式レポ 】 PR

【結婚式レポ①】結婚式場を下見一発目で決めた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


私は2019年4月に入籍しました。
旦那は元々遠方から転勤で私の地元に来ていて、そこで出会って結婚に至りました。

旦那は遠方に実家があり、親しい友人も遠方の為中々集めるのは大変かもしれない。
元々大々的に結婚式をするつもりはなく、親戚同士のみで行おうと思っていました。

あと、自分自身がそんなに豪華な結婚式はやらなくていいと思っていました。
周りは結構ちゃんとしたチャペルで大々的にやっていたけれど、
性格上ちょっとそこまで手が回る気がしなかったのも理由の一つ(; ・`д・´)
金銭的にもきつそうだし、みんなどうやって支払っているのかといつも疑問・・・

けれど、、、

結婚式、やる気なかったけどやってよかったって思うくらい楽しかったんです!!!


結局友人も招待しました!!!
詳しくは後程(笑)


結婚指輪を決めたお店で、店長に少人数でもできる披露宴会場がある式場を紹介してもらい、
下見にでかけたのが6月。

特にゼクシィやマイナビウエディングなどのツールも使用していませんでした。
ゼクシィも、結婚前に購入しただけ(笑)しっかり読んでいませんでした。
結局のところ、手続き関係も両親に頼った為参考にすることもありませんでした。

そして結婚式場下見当日。

担当者の方に色々な話を聞いた後、会場の内見へ移る。

そこで私たちは驚愕しました。


地元にこんな眺めの良い式場があったなんて( ;∀;)( ;∀;)


そこはホテルの式場ですがその分上の階層の景色が良いこと良いこと!!
チャペルも上階層部分にあり、こんな眺めのところなら、ゲストにも喜ばれそう(*’▽’)

親戚のみで行う予定でしたが、

速攻友人も呼びたいよね!この景色を一緒に見たいよね(*´▽`*)


という意見が旦那と一致しまして、下見一発目で式場決定(笑)


そうなんです、見学一発目で決めた理由が

「ゲストにも感動してもらえそうな景色があったから」です。

そして、料理の試食もとってもおいしくて、私の地元ならではの食材なども使っていて。
遠方からのゲストにも喜ばれそうだな、と思いました。


しかし困った?のが・・・お互いの両親には式場決定後の事後報告。
どう思われたかはいまだに謎ですが、いつか忘れたけど遠回しに「急に決まったものだからね・・・」
とのことなので、あまり良い感じではなかったかも???( ;∀;)

たぶん(というか絶対)他にも色々見て回ったほうが・・・
と思っていた。と思います。


しかも、6月に内見して、挙式日が11月。(笑)



準備急げー!って感じでしたかね。(笑)

けど、旦那がプランナーさんとの打ち合わせに毎回一緒に来てくれたおかげで
準備期間を乗り越えることができたんです。




休みの日も打ち合わせのために時間を作ってくれてありがたかったです。



余談ですが、
8月に義両親に会った時に、お祝い金をいただいたのですが
特に結婚式の内容の相談はしなかった・・・のがちょっと心残り??


旦那は細かい所まで聞かなくて良いというけれど、良好な関係を保つにはどうするのが良いのだろう??
といつも思うんですよね。本当は相談してほしいかもしれない。お祝い金だけもらってそのまま結婚式当日に来てもらった形になったので。


いまだに遠方の義両親との関係は分からない・・・。
お互いにライン交換してないから連絡とってないし( ;∀;)







さて話が変わってしまいましたが。式場を決めたら準備に移ります。




結婚式準備の詳しいことを結婚式レポ②から書いていきたいと思います(*´▽`*)














ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。