【DCL編】初めてのディズニークルーズで効率良く行動する為に

【ディズニークルーズ】

ここではMOMOがクルーズ乗船前に
事前に知っておいて良かったな、と思ったことを書いておきたいと思います。

船内のショップは出航前と寄港地にいる間は営業しない

船内のお土産ショップは船が止まっている間は営業しません。
免税品もあります。
人気のものは初日のうちに売り切れることもあるので注意が必要です。
気になるものがあるか初日に見ておきたい所です。

事前にネットから予約もできるフォトサービス「シャッターズ」

船内や寄港地では、プロカメラマンに写真を撮ってもらうことができます。
キャラクターグリーティングやレストランで撮ってもらうことが多かったです。
撮ってもらった写真は船内の「シャッターズ」という所で確認することができます。

室内は本棚が並んでいるような場所です。
ルームキーの読み取り機がありますのでルームキーをかざすと、
自分の写真がどこに保管されているか見ることができます。

また、事前に購入したいことが決まっていればクルーズのサイトから購入の予約をすることも可能です。
私たちは全てのデータを購入する予約を事前にしていました。

その為シャッターズで混雑していても、データでは全てもらえる為1枚1枚確認する必要も
特にありませんでしたがとりあえず紙でも1枚欲しいなと思い、1枚だけ現地で購入しました。

ちなみにデータでの価格ですが、

全データ$229.95
データ10枚 $149.95

です。印刷物(プリント)として購入する場合は、小さいサイズと大きいサイズがあり、
どちらを購入するかでも価格が変わります。

1枚(小さい方) $14.95
1枚(大きい方) $20.95

10枚 $149.95

ちなみに全データの価格に100ドル程追加すればプリント分も全て購入することができるそうです。

データで購入した方への注意点として、データはUSBでもらうことになります。
USBは下船日の朝7時から乗船した入り口付近にUSB受け取り場所が設置されていますので、
早めに取りに行きましょう。
時間が遅くなると混みます。

ルームキーにクレジットカードを登録しておこう

乗船日、チェックインする際にルームキー(カード)にクレジットカードを登録したい旨を伝えましょう。
(すでにクルーズサイトから情報を登録している人は不要です)

寄港地で現金を持ち歩くのは怖いし、周りもカードで支払っている様子を見かけることが多かったです。

避難訓練の場所はどこ?

乗船初日には、必ず避難訓練があります。
私たちが行った時は16時からでした。

避難訓練の場所は、宿泊部屋ごとに違う為注意が必要です。
避難訓練の場所ですが、ルームキー(ルームカード)に記載されています。
キャラクターの下に大きく「H」と書いてありますよね。
これが避難訓練の場所となります。

宿泊部屋のドアの内側に、「H」がどこなのかが書いてあります。
その地図を頼りに時間より早めに集合しましょう。

ちなみに部屋に置いてある救命胴衣は持って行かなくて大丈夫です。
しかし救命胴衣がちゃんと置いてあるかは部屋に入った時に確認しておきましょう。

アナとエルサ、その他プリンセスとのグリーティングの予約

アナとエルサはレストランにてグリーティングが行われています。
こちらでグリーティングする際は予約が必要です。
私たちは事前に予約できることを知らず当日を迎えてしまいましたが、
船まで送迎してくれたガイドさんが当日も空きがあれば予約可能だと教えてくれました。

ちなみに予約できる場所は5階のポートアドベンチャーです。
初日にカウンターに行き、キャストさんへ予約可能か聞いてみましょう。
ちなみにその他プリンセス(プリンセスギャザリング)も予約が必要です。

注意点ですが、言われた時間帯に他に行きたいイベントがあるのか
事前にナビゲーターでチェックできていればなお良いと思います。
他に行きたいイベントがある時は遠慮せずに他の時間帯の空きがあるか聞いてみましょう。

私たちのグリーティング時間は2日目の朝でした。
プリンセスギャザリングにいたプリンセスは
シンデレラ
ベル
ティアナ
ラプンツェル
でした。

アナ雪はこんな感じ(*’▽’)

寄港地に行くときの持ち物

2日目にバハマの首都ナッソーに行きます。
このときは「パスポート」を忘れないようにしましょう。
ルームキー(カード)
パスポート
財布
だけ持っていれば大丈夫です。

3日目にキャスタウェイ・ケイに行きます。
このときはパスポートは必要ありません。
ルームキー(カード)
念のためパスポートコピー
は最低限必要です。
水着は船内で着て行ってしまった方が楽です。
日差しがものすごく強いので日焼け止めも忘れずに。。

ちなみに、キャスタウェイ・ケイにある郵便局でポストカードを出したい方は
現金($)が必要です!!!

各お土産ショップではショッピングバックが有料

基本的には日本のディズニーの様に買ったものを袋に入れてもらえません。
スモールサイズで1ドルくらいですが販売はしてくれます。
エコバックみたいなものです。
大きいものを買ったときはミドルサイズを購入した方が良いです。
ショッピングバックをお土産にする人がいるくらい可愛いので買ってもいいと思います。
クルーズ限定デザインだったり、キャスタウェイ・ケイ限定デザインもありますよ。
必要ない方は自分で入れる袋を持って行きましょう。

下船前夜のショー「Sea Ya Real Soon」おすすめ待機場所

下船前夜に行われるショー「Sea Ya Real Soon」
3階のロビーアトリウムで行われます。
ショーが始まる20分くらい前に急にキャラグリが始まります。
そこに並ぶ列とショーの待機者で人がごちゃまぜになっていますが
キャラグリが必要ない方は階段下で待機しましょう。

一番キャラとの距離が近くて良い写真が撮れます。



写真の無断転載及び利用・加工は禁止です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました