その他 PR

ミステリーが好きになる!天久鷹央の推理カルテシリーズをミステリー大好物主婦が紹介【初心者にもおすすめ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミステリーものが大好物の主婦、ももを(@momoushisan_)です。
数えきれないほどのミステリー小説・漫画を読んできました。
皆さんは「ミステリー」ジャンルは好きですか?

〇物語を読み進めるごとに回収される伏線
〇自分も謎解きをしながら読み進められる楽しさ
〇予想しなかった結末を迎える(どんでん返し)


ミステリーの物語にはこういった面白さがありますよね。
おうち時間が増えて本を読む機会が増えた方が多いので、

「ミステリージャンルを読んだことがないよ!でも何から読めば良い?」
とう方から
「ミステリーもの大好き!」
という方まで幅広い方におすすめのミステリー小説を厳選して紹介します!

天久鷹央(あめくたかお)の推理カルテシリーズ

今回私がおすすめしたいのは現役医師である知念実希人氏著書の「天久鷹央の推理カルテ」シリーズの小説で、累計170万部を突破した医療ミステリーです。
タイトルの人物名の読み方は、「あめく たかお」です。初見では読めない方が多いかと思います。私もその1人・・・。
名前だけ聞くと男性かな?と思っていましたが、本作に登場する「27歳の天才女性医師」の名前です。
1冊の小説にいくつかの短編作品がある(長編もあります)為、読みやすい小説です。

小説が読みたくなるあらすじ

統括診断部。天医会総合病院に設立されたこの特別部門には、各科で「診断困難」と判断された患者が集められる。お前の病気(ナゾ)、私が診断してやろう──。河童、人魂、処女受胎。そんな事件に隠された”病”とは?頭脳明晰、博覧強記の天才女医・天久鷹央が解き明かす新感覚メディカル・ミステリー。

Amazonより引用


天才女医・天久鷹央の元には、様々な病院各科で診断困難と判断された患者や院外で起きている難事件を解決してほしいという人が次々とやってくる。診断困難とされた患者に対し彼女が持つ超人的な知能を使い診断を下し、難事件も解決してしまう。ただし、事件に首を突っ込むのは彼女が興味を持った内容のみ。
彼女は天医会総合病院統括診断部の部長でありながら病院の副院長でもある。
見た目は小柄で童顔の為、27歳とは思えない未成年のような顔立ちをしている。
彼女はアスペルガー症候群・サヴァン症候群である為超人的な記憶能力や知能の持ち主でもあり、その能力を使って診断を下したり、難事件を解決していく。映像記憶能力も抜群で、一度見たものは忘れない。
そんな彼女の元に「見習い(天久鷹央からは下僕扱い)」として配属されてきたのは内科医の「小鳥遊 優(たかなし ゆう)」。純正会医科大学附属病院の外科医局に5年間勤めていたが、内科医に転向すると天医会総合病院統括診断部へ派遣される。
空手を得意とし、天久鷹央と共に挑む難事件で犯人と揉みあうことになってしまった際は彼が活躍する。
アスペルガー症候群である天久鷹央は人の気持ちを汲み取って会話をすることを苦手としている(患者や上司・初対面の人に対してもため口を聞いてしまう上、上から目線な態度である)為、統括診断部にやってくる患者の話を聞いたり、事件に関わる聞き込み調査をする際も彼が彼女の代わりとなって行う。天久鷹央からは「小鳥(ことり)」と呼ばれている。
そんな彼女達が院内の関係者や刑事らと共に解決するのは、「河童を見た」「毒入り飲料殺人」「呪いの動画」「容疑者は4年前に死んだ男」「密室殺人」等。

シリーズ作品一覧(発行日順)

天久鷹央の推理カルテ

天久鷹央の推理カルテシリーズの第1巻。物語は小鳥遊優が天久鷹央の元に配属されてから4か月が経つ頃から始まります。関わる事件の内容は、「河童に会った」と語る少年。「人魂を見た」看護師。「いきなり妊娠した」と言う女子高生の話。これらの事件には、病が関わっていました。

天久鷹央の推理カルテII ファントムの病棟

コーラに毒が混入された、と訴えるトラック運転手。夜中の病棟に吸血鬼が現れる、と泣きつく看護師。自分の病室に天使が現れる、と語る少年の話。天使が現れると話す少年の話には天久鷹央の精神的な成長についての描写があり、とても感動しました。天久鷹央の推理カルテシリーズを読むなら、この話はぜひ読んでいただきたいです。

天久鷹央の推理カルテIII 密室のパラノイア

呪いの動画を観てしまい自殺を図った女子高生。男性に触れられた瞬間、肌が赤く腫れてしまう女性。密室で「溺死」した病院理事長の息子の話。密室で溺死した息子の事件を解決することができなかった場合、小鳥遊優が統括診断部から転属させられてしまう事態になってしまいます。

スフィアの死天使 天久鷹央の事件カルテ

時系列的にいうとコチラが第1巻よりも前に起きた出来事の話です。天久鷹央と小鳥遊優の出会いが書かれています。
配属早々に小鳥遊優は天久鷹央の下僕のような扱いを受けます。事件は宇宙人に洗脳されてしまったと訴える患者。深い謎がある宗教団体、院内での殺人。

天久鷹央の推理カルテIV 悲恋のシンドローム

「小鳥。この事件は、お前が解決するんだ。」

引用元:天久鷹央の推理カルテIV 悲恋のシンドローム 

今まで数々の事件を超人的な頭脳で解決してきた天久鷹央でしたが、今回の事件を解決していく途中で小鳥遊優に「お前が解決しろ」と手を引いてしまいます。それは何故か・・・?普段は難事件に興味深々の天久の思惑とは何なのでしょうか。
今回の事件は天医会総合病院の看護師、相馬若菜から友人の殺害事件の解決について相談されることから始まります。

幻影の手術室 天久鷹央の事件カルテ

清和総合病院の手術後のオペ室で起きた麻酔科医死亡事件の話。記録用ビデオに録画されていたのは、手術後に麻酔科医が「見えない誰か」と必死に格闘し、死んでしまう場面でした。手術室は密室だった為、容疑者はその時現場にいた全身麻酔で身動きのとれないはずの患者「天医会総合病院の研修医である鴻ノ池 舞(こうのいけ まい)」になってしまいます。いつも明るく元気で素直な仲間である鴻ノ池 舞が犯人ではないと信じ、この難事件を解き明かします。

天久鷹央の推理カルテV 神秘のセラピスト

人混みの中に行くと身体が腐ってしまう男、怪しい整体師の治療により本当に若返ったという女性、白血病が再発し、骨髄移植でしか助かる方法がない少女の話。何度も化学療法を経ても病気が完治しなかったことで医療不信に陥った彼女の母親は、移植を拒否してしまいます。そして、左の手のひらに「聖痕」を持つ謎の預言者の言葉を信じるようになってしまいました。天久鷹央と小鳥遊優は謎の預言者の「聖痕」の正体と、母親を説得して少女を救う方法を模索していきます。

甦る殺人者 天久鷹央の事件カルテ

都内で女性の連続殺人事件が起こる所から始まります。現場にはなぜか犯人のものと思われる血痕が残されており、DNA鑑定をするとそれは四年前に死んだはずの男でした。しかし、殺人は止まりません。「甦る殺人者」なのか、「真犯人の仕業」なのか。その謎を解いていくお話です。

火焔の凶器 天久鷹央の事件カルテ

平安時代の陰陽師の墓を調査していた大学准教授が、火の気がないところで突然身体が発火して死亡してしまう。人体発火現象が起こってしまったのか?天久鷹央と小鳥遊優は調査の為に墓に入る事にしますが、難しい展開になっていきます。

魔弾の射手 天久鷹央の事件カルテ

天久鷹央の推理カルテシリーズも10作目となりました。
今回は西東京市にある、廃墟となった時計山病院が舞台。その時計山病院である看護師が転落して亡くなってしまいます。警察は自殺と判断していますが、亡くなった看護師の娘は自殺ではないといいます。しかし死体にはなんの痕跡もありません。その「魔弾」の正体とは。

神話の密室 天久鷹央の事件カルテ

アルコール依存症のミステリー作家の話。天医会総合病院に運び込まれ、そのまま精神科の閉鎖病棟に入院することになりますが、アルコールが一滴もないはずの閉鎖病棟で再度泥酔してしまいます。閉鎖病棟という「密室」で何が起こっているのか?もう一つの話は、小鳥遊優の空手部時代のコーチであった早坂がキックボクシングのタイトルマッチで勝利の瞬間にリングで死亡してしまう話。千人以上の観客が見守る中で起きたこの謎を、小鳥遊優が一緒に観戦していた鴻ノ池 舞と共に天久鷹央と調査を開始します。検査結果なども含めた調査内容から天久鷹央は真相が分かったようですが・・・謎解きを小鳥遊優に任せ、この事件から手を離しました。小鳥遊優は、真相にたどり着くのでしょうか。

現役医師による医療ミステリーだから面白い

天久鷹央の推理カルテシリーズは現役医師である知念実希人氏によって書かれています。話に出てくる謎も医療に関係してくることが多い為、医療の知識も知ることができます。小説第1冊目では、いきなり私が経験した病名も出てきて驚いたりもしました・・・。他にもこんな病気があるんだ!?と。医療素人には面白いシリーズ小説ですね。
また、天才女医が次々と事件を解決したり診断を下していきますが、そこにはやはり「勉強という名の下僕としてやってきた小鳥遊優」のフォローがあってこそ。あまり人との関わり方が上手くいかない天久鷹央が少しずつ成長しているような感じで進んでいくので、物語自体もとても面白いです。ミステリーだから味わえる、意外な真相も含めてとても楽しめるので、まだ読んだことが無い方にはぜひおすすめしたいシリーズ作品です!

ももを(妻)
ももを(妻)
以上、ミステリー大好物主婦によるおすすめ医療ミステリー小説の紹介でした!
ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。