【日本旅行】 PR

ディズニーランド&ディズニーシーの新しい楽しみ方!人数制限についても解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ももを家の妻(@momoushisan_)です。
2022年4月の平日にディズニーランド&ディズニーシーに行って来ました。
連休前とあってかとても空いていて快適でした。
感染症対策として人数制限をしている予約が必要なレストランを利用したり、
エントリー受付が必要なアトラクションを利用したりと、様々な対策をしながら楽しむことができました。
この度、東京ディズニーリゾートでは2022年4月25日~新しいガイドラインを設けるそうなので、感染症対策をした新しいパークの楽しみ方に加えて新しいルールについても解説します!

この記事で分かること

ディズニーリゾートの新しいガイドラインの内容
感染症対策をしながらパークを楽しむ方法
雨の日のメリット!ディズニーシーおすすめの夜景スポット
実際にパークへ行った日にスタンバイパスが必要だったアトラクション

4月25日から新しいガイドラインに。人数制限や感染症対策はどう変わった?

◎ショーパレード鑑賞時・アトラクション待機列のソーシャルディスタンスが無くなった

今まではショー観覧時・アトラクションの待機列に並ぶ際は一定の間隔を空ける為に、マークが地面に付けられていました。ショーやパレードもより多くのゲストが観ることができる様になりました。今後はマークを守らなくても良くなりましたが、隣の人とは触れない程度に各自で間隔を保つこととなりました。
ただし、どの場所でも今後もマスク着用・大声を出さないことは必須のルールです。

◎6月1日から予約対象から外れるレストランがある

今まで予約が必要だったレストラン3店が間隔を確保した上で、テーブル本来の座ることができる人数まで利用できるようになります。しかし、予約システムが撤廃されるのは6月1日からの予定です。
※コロナ以前より予約必須のレストラン(クリスタルパレス・レストランなど)は今後も予約が必要です。

予約不要になるレストランはディズニーランド「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」・「ラ・タベルヌ・ガストン」・「ビッグポップ」です。
社会情勢や自治体からの要請により変更になる場合がありますので公式アプリから確認してから行くことをおすすめします。

◎人気のショーに自由席が開放される場合もある

人気のショーであるディズニーランドの「ミッキーのマジカルミュージックワールド」・「クラブマウスビート」、ディズニーシーの「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート」。以上の3つのショーは、現在公式アプリにて「エントリー受付」で当選しなければ観ることができません。しかし、自由席を開放している場合は並んでいれば観ることができるようになりました。楽しめる人がより増えました!

4/25~ディズニーランドの「クラブマウスビート」・「ディズニーシーのビッグバンドビート」は初回公演のみ全席自由席になります。
5/1~ディズニーランドの「ミッキーのマジカルミュージックワールド」も初回公演のみ全席自由席になる予定です。
自由席が設けられているかどうかは日によります。都度情報を確認してください。自由席を設けない日・時間帯もあります。

ただし、「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」・「ディズニーシー20周年”シャイニング・ウィズ・ユー”」は引き続きエントリー受付が必要になります。

◎キャラクターグリーティングもエントリー受付なしの日がある場合も

運営状況によりますが、現在エントリー受付が必要なグリーティング「ミニーのスタイルスタジオ」・「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」などはエントリー受付が必要でしたが、不要になっている日が存在します。
ただし、キャラクターとの一定のソーシャルディスタンスは継続するとの事。
こちらも当日に、公式アプリでエントリー受付が必要かどうか確認してください。

◎スタンバイパスが必要なアトラクションが不要になる

今までは、人気のアトラクションは公式アプリからスタンバイパスを取得していないと乗ることができませんでした。
4月20日・21日にパークインした時点では、ディズニーランドの「美女と野獣のものがたり」「ベイマックスのハッピーライド」、ディズニーシーの「ソアリン」はスタンバイパスを取得した人のみ、乗ることができるという形でした。
今後は運営状況によりスタンバイパスなしでも乗ることができるようになります。
4月25日の時点では「ベイマックスのハッピーライド」はスタンバイパスが必要だったようですので、今後も状況によりスタンバイパスが必要な日・不要な日が存在します。

感染症対策をする上でのパークの楽しみ方

◎レストランはピーク時間を避けるor予約必須のレストランを選ぶ

ディズニーリゾートのレストランは、お昼時や夕食時の時間帯は行列ができる程混雑します。
土日祝を除く平日で特に天気があまり良くない日だと割と空いていますが、それ以外の日はだいたい混雑しています。
特に子供連れの家族はご飯を食べるのにも列に並ぶとなると非常に大変だと思います。
私達がしている混雑対策はやはり「ピークの時間帯を避けること」です。
混雑している日では開園~午前11時頃まで・16時頃であれば列が少ないまたは待ち時間が無いことが多いため、おすすめです。
私達は昼食は11時頃・夕食は16時頃にレストランへ入る予定を立てています。
また、「予約必須のレストランを予約する」というのも1つの手です。
ただ、予約必須のレストランは金額が高い場所が多い為、予算の都合が付く場合は予約していくことをおすすめします。

まずレストランへ行く時間帯を決めて、それ以外の時間帯でアトラクションを楽しむ!というだいたいの予定を立てて行くのがおすすめ!

◎エントリー受付・スタンバイパス必須のアトラクションを公式アプリから取得

混雑日の人気アトラクションは「スタンバイパス」、人気のショー・キャラクターグリーティングは「エントリー受付」が必要な場合があります。
ディズニーリゾート公式アプリをあらかじめダウンロード・ログインしておくと確認ができてスムーズです。
パークインした後公式アプリで利用したい人のチケットを全て読み込み、「スタンバイパス」「エントリー受付」ボタンを押して出てきた施設が、本日取得していないと利用できない施設です。
スタンバイパスもエントリー受付も、「予約」という意味では同じです。つまり、予約をすることができれば長時間並ばずに利用できる&効率よくパークを楽しむことができるということなので、感染症対策にもなる為取得しておくことがおすすめです。

◎開園直後・閉園前はほとんど並ばない為人気のアトラクションへ

スタンバイパス・エントリー受付が必要ではない人気アトラクションはやはり開園直後から並びに行く人が多いです。
例えば私達が行った時はディズニーシーの「トイ・ストーリーマニア」はスタンバイパスが不要だった為、開園直後から並びに行った人が多くいました。
ただ、開園前から並んで開園直後にたどりつければ待ち時間は少なくて済む為、開園直後は乗りたい・人気アトラクション・グリーティングに足を運んでみましょう。
混雑している日は開園直後からどんどん待ち時間は長くなります。
また、閉園前の時間帯も割と待ち時間は少なめです。キャストさんが最後の列を切るまでは並ぶことができる為、乗りたかったけど乗れなかったアトラクションに再挑戦する機会もあります。

待ち時間はディズニーリゾート公式アプリで確認することができるので、開園直後以降に乗るものは待てそうな待ち時間のアトラクションを利用しています。

◎お土産ショップはできるだけ夕方までに購入

混雑している日は特に夜はショップが大混雑しています。
混雑していない日でも夜はショップが混みあう為、できるだけ夕方までには買い物を終わらせたい所です。
ただ、電車で来ている人にとっては夕方に荷物がいっぱいの状態で歩くのは不便かと思いますので購入は夜になるかと思いますが、車で来ている人は一旦荷物を置きに行って再入園することは可能ので、夕方までに買い物を済ませておくことをおすすめします。

再入園したい人は退場ゲートにいるキャストさんに自分の手の甲にスタンプを押してもらってください。
(再入場時は入場ゲートから入ります。再度手荷物検査があります)

◎平日の雨の日のパークは空いている!雨の日のメリット

実際4月の平日の雨(小雨)の日にパークインしましたが、びっくりするくらい空いていました。
アトラクションの待ち時間で30分を超える場所はディズニーランドの「美女と野獣のものがたり」・「ベイマックスのハッピーライド」くらいでした。ディズニーシーは「タワー・オブ・テラー」でした。(人気アトラクションはスタンバイパスが必須だったこともあるかも)
夜は特に空いてきて、20時のショー時間付近になると一気に空いてプーさんのハニーハントは4分待ちでした。人気アトラクションなのに、通常ではありえません・・・(笑)
ただ、雨だと思いっきり楽しむことができない為小さいお子さま連れには不向きかもしれません。

雨の日のメリットはなんといっても「待ち時間が通常よりも大分少ない事!」
夜は特に空いてきて、ほとんどのアトラクションの待ち時間が少なくなります。

◎雨の日ならではのおすすめ夜景スポット5選(ディズニーシー)

せっかくパークに行った日が雨だった・・・でも、雨の日だからこそ映える写真スポットがたくさんありますのでぜひ試していただきたいと思います。今回は主にディズニーシーでの雨の夜景スポットを紹介します。

雨の日におすすめの写真の撮り方は、「地面と一緒に撮影すること」です。地面が濡れておりその光の反射を上手く使うことで、より映えた夜景の写真になります!

◎アラビアンコーストのキャラバンカルーセル

2階建てのメリーゴーランドがあるアラビアンコーストは、夜景がとても綺麗です。

◎アラビアンコーストエリア入り口付近

アラビアンコーストエリアに入った辺りの場所です。

◎メディテレーニアンハーバーからミラコスタ

ホテルミラコスタを、パーク内のメディテレーニアンハーバーエリアから撮影しています。

◎トイ・ストーリー・マニア!

トイ・ストーリー・マニア!のアトラクション入り口前です。こちらは普段の夜景もとても綺麗なので写真スポットとして人気です。

◎タワーオブテラーとS.S.コロンビアのコラボ

ミステリアスアイランドエリアの海岸付近からタワーオブテラーとS.S.コロンビア号を一緒に撮影しました。

実際に平日にパークへ!スタンバイパスが開放されたアトラクション

2022年4月20日にディズニーランドへ行った際は、「ベイマックスのハッピーライド」は16時ごろにスタンバイパスなしで乗れる様に開放された模様でした。
「美女と野獣のものがたり」はおそらく夜の時間帯に開放された模様です。
この日スタンバイパスが必要だったアトラクションは、「ベイマックスのハッピーライド」と「美女と野獣のものがたり」だけでした。
4月21日のディズニーシーでスタンバイパスが必要だったアトラクションは「ソアリン」のみで、こちらも夕方にはスタンバイパスが開放され並ぶことができるようになっていました。
ただ、土日祝日・長期休暇などの期間はまだ他にも人気アトラクションはスタンバイパスが必要になると思います。
おそらくですが(確約はできません)スタンバイの列が落ち着いてきたらスタンバイパスなしでも列に並んで乗ることができるように開放されると思います。
パークに行く際は、当日に公式アプリの情報を確認してください。

ももを夫婦
ももを夫婦
パークに行く前に、公式アプリをインストールすることがパークを効率よく楽しむ肝になります!これからも安心安全にパークを楽しみましょう!
ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。