クリスマスプレゼントにハーバリウム♪

【ハンドメイド編】

こんにちは!ハンドメイド主婦のMOMOです。

最近、ハーバリウムを作り始めました♪

ハーバリウムとは、植物標本のことです。
ドライフラワー等をハーバリウム専用のオイルにつけて保存します。
最近流行っているインテリアの雑貨ですね。
どの位置から見ても綺麗なので、たまに飾る向きを変えてみたりしてます。

今年は妻、彼女、友達へのプレゼントにハーバリウムはいかがでしょうか?
手作りだとより気持ちが伝わって良いかもしれませんね。

今回はクリスマス仕様のハーバリウムを作ってみました。
ぜひ手作りしてみたいという方に、材料と作り方を紹介します。

とっても簡単です!!

クリスマス仕様ですが冬デザインに近くしてあるのでクリスマスが過ぎても楽しめます(*’▽’)

必要な材料(道具編)

まずハーバリウムを作るにあたって、これだけは揃えなければならない道具があります。

・ビン(下記リンクから1本単位で購入できます)


・ピンセット


・ハーバリウム専用オイル


・はさみ(自前のもので良いです)

・竹串(これはあればで良いです。花材を理想の向きに変える時に便利です。)

必要な材料(花材編)

今回の私の作品と同じものを使いたい方へリンクを全て貼っておきます。

※他の花材を使用する方へ
花材は基本的にドライフラワーまたはプリザードフラワーを使用してください。


あじさい(ホワイト)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハーバリウム花材キット あじさい 少量パック
価格:460円(税込、送料別) (2019/11/8時点)


かすみ草

こちらはホワイトのみを使用しています


こちらの色はワイン、白グリーンを使用しています


ポアプランツ


ミニツガ(ホワイト)

※私の購入先では只今品切れとのことです(>_<)(11月8日再入荷予定とのこと)

シナモン


小枝


ベリー(今回はレッドを使用しています)


ハーバリウムの作り方

今回の作品の場合の作り方です。
基本的に画像を見ながら作っていただいて良いのですが、
入れていく順番にコツがありますので合わせて紹介します。

基本的にピンセットで花材を入れていってください。
ピンセットでだいたいの決めた位置に入れたら、
花材を自分の理想の向きにする為に、竹串を使って整えてみてください。

1.小枝を2本、ビンの高さにカットし入れます。
2.シナモンをいれます。
※重い物や下に入れたいものを先に入れるほうが良いです。
重い物を上の方へ入れると、時間がたった時に浮いてくる可能性があります。
もし上の方へ入れたい場合はかすみ草に引っかけて浮かないように工夫することもできます。
また、小枝のような長い花材を先に入れるのもコツです。
後から入れようとすると、他のお花を潰してしまう可能性があります。
3.ミニツガ(まつぼっくり)をいれます。
4.ポアプランツを入れます。
5.ベリーを入れます。
6.かすみ草をいれます。
※ここで下の方にいる重い花材たちが上の方まで浮いてこないようにする為に、
かすみ草のいる位置で引っかけてあげるくらいの容量を入れるのがコツです。
7.アジサイを入れます。
8.オイルを注ぎます。
※ビンを斜めにして入れると入れやすいです。
キャップがいる位置のギリギリまでは入れないでください。
9.気泡が上に上がってきてだいたい消えてきたらキャップを閉めます。
※キャップはきつく閉めてくださいね。

完成です♪


ハーバリウム綺麗に見せるコツ

オイルをつけてみると分かるのですが、気泡が浮いてきます。
気泡をできるだけ少なくする為には、あらかじめ別の容器でオイルにつけておくと気泡があまりできません。
かすみ草は特に気泡ができやすい花材ですのでこれだけでもつけておくと良いでしょう。
また、オイルを注ぐときはビンを傾けてビン本体をそうように入れていくと気泡ができにくいです。

比較的重い花材を使用する場合は、かすみ草を上に乗せて引っかけてあげる、
またはアジサイの花を上に乗せてあげると重い花材が浮いてこない為
より綺麗に仕上げることができますよ。
ただ、ほんの少ししか入れないと浮いてきてしまうので、
浮いてこない程度の量(重い花材よりは多めに)を入れてあげてください。

今後の販売予定

今後、今回の商品の受注制作したいと考えております。
ハーバリウムの制作にあたっての資格もあります。

【追記】

2019年12月~フリマサイト「メルカリ」・「ラクマ」
2020年1月~ハンドメイドサイト「minnne」にて販売を開始しました!

仕入れ状況により価格は変動しますが、普通のハーバリウムでしたら
2,000円~2,900円を目安に販売していこうと思います!

また、ハンドメイドサイト「minnne」ではハーバリウムを応用してメイクブラシやディスペンサー、
小物入れも販売しておりますので宜しければ遊びに来てください♪

minnneのマイページはコチラ

メルカリのマイページはコチラ

ラクマのマイページはコチラ

今後クリーマでの販売も考えております。

今回の作品の360度回転画像





いかがでしたか?

ハーバリウム制作は意外と楽しいんです!
ぜひ皆さんも制作してみてください(*’▽’)


【ハンドメイド編】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ももを家のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました