【日本旅行】 PR

TDR&TDSを2DAYで!トイ・ストーリーホテル宿泊で記念日ディズニー2日間【感想レポ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ももを家の妻(@momoushisan_)です。
4月の平日に東京ディズニーランド&ディズニーシーを2DAYで楽しんできました!
宿泊先は、4月に開業したばかりの「トイ・ストーリーホテル」です!ディズニーづくしな2日間となりました。
結婚4年目に突入した私達ももを夫婦の、ディズニー旅行記を紹介します♪

ももを夫婦
ももを夫婦
トイ・ストーリーホテルに宿泊した感想と、感染対策内でのディズニーの楽しみ方も紹介しています♪


※パークインしたのはソーシャルディスタンスルールの変更前です。

ディズニーランド&ディズニーシーの新しい楽しみ方!人数制限についても解説 こんにちは。ももを家の妻(@momoushisan_)です。2022年4月の平日にディズニーランド&ディズニーシーに行って来ました。連...

DAY1.ディズニーランド

◎天気は曇り時々小雨。とても空いていた!

初日はディズニーランドにイン。地方住みなので早朝に出発→まずは宿泊地のトイ・ストーリーホテルへ7時45分頃に到着。車を置いて荷物を預け、その足でディズニーランドへ向かいます。
小雨程度は降っていたかもしれませんが、傘をさすほどではありませんでした。
公式サイトでは9時開園予定でしたが、混雑回避の為8時30分には開園していました。
アーリーチケットを持っている方達はおそらく8時~8時15分には入ったと思われます。
正直、早く開園してもしなくてもどちらでも良かったと思う程、空いていました・・・。空いていた原因は天気が曇っていたのと、特にイベントショーが無かった事・連休前の平日・まだまだ感染症対策が必要な時期、という偶然が重なったのかと。

◎ディズニーランドで乗れたアトラクション一覧

パークインしてすぐにスタンバイパス(公式アプリから取得可能)を取得。この日のスタンバイパス対象施設は「美女と野獣のものがたり」・「ベイマックスのハッピーライド」の2施設でした。空いていたのもあってかどちらも取得することができました。

この日乗ることができたアトラクションは
・ビッグサンダーマウンテン(朝一に行って待ち時間なし)
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール(待ち時間なし)
・ピーターパン空の旅(待ち時間なし)
・ピノキオの冒険旅行(待ち時間なし)
・プーさんのハニーハント(20時頃待ち時間4分)
・ホーンテッドマンション(19時台待ち時間なし)
・ミッキーのフィルハーマジック(待ち時間なし)
・スター・ツアーズ(待ち時間10分)
・スティッチ・エンカウンター(待ち時間なし)
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(待ち時間なし)
・ベイマックスのハッピーライド(スタンバイパス有で待ち時間10分程度)
・美女と野獣のものがたり(スタンバイパス有で待ち時間35分程度)

◎空いている時期だからこそ撮れた夜景の写真

写真を撮る時って、混雑しているディズニーでは人がどうしても写ってしまいますよね。
しかし今回は、空いている時期だからこその「人が写っていないディズニー」を撮影することに成功しました。(筆者撮影)
まずは、美女と野獣エリア。ガストン像付近は偶然誰も通りかからない瞬間があった為撮影。

奥に野獣の城が見えます。

シンデレラ城前でもたまたま人がいない瞬間に遭遇しました。

◎パレードもしっかり感染症対策がされていた

アトラクションの列もそうですが、ある一定の距離を保つ様に地面に印がついていました。
パレード観覧の際も一緒で、地面の印を頼りに道沿いに座っていきます。
印1つにつき、1家族(多人数グループの場合は分かれていたかも)という距離の保ち方でした。

※2022年4月25日より地面の印の目安のルールは撤廃されました。
(今後はゲストそれぞれに一定の間隔は空ける様求めています。)

◎感染症対策にはレストランは予約or時間をずらした方が無難

ディズニーランドもディズニーシーも、レストランはやはり昼と夜の時間帯は混雑します。
予約制のレストランを利用するのも手ですが、金額がある程度高い場所なので
やはり時間をずらすのが無難だと思います。家族連れの場合、ご飯を食べるのにも長時間列に並ぶのは大変ですよね。感染症対策もまだまだ必要な時期。
私達が予約制ではないレストランを利用する場合、下記のように予定を立てています。

◎11時頃にお昼
◎16時頃に夕食

土日祝の混雑している時でも、その時間帯であればあまり待たずに利用できています。
ちなみに今回はお昼に「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」、夕食に「クリスタル・パレス」を利用しました。(どちらも予約制。ラ・タベルヌ・ド・ガストンは6月より予約制なしになる予定)

◎夕食はクリスタルパレス・レストランでビュッフェ

夕食はクリスタルパレス・レストランでビュッフェを楽しみました。
プライオリティ・シーティング(予約優先)対応だったので、事前に予約して行きました。
以前はデザートがメインのビュッフェでしたがおかずメニューがたくさん増えていてとても良かったです!お値段は少し上がりましたかね・・・?
しかし種類がたくさんある中で好きなものをピックアップして食べられるのが便利なので、家族連れにもおすすめです!
今流行りのキンパがありましたよ~!あとは恒例の寿司ロール・ミッキーのパン。
生ハムとマンゴーも美味しかったです♪

デザートメニューも豊富♪

トイストーリーホテルに宿泊した感想(レビュー)

今回の夫婦ディズニーの旅のメインは、トイ・ストーリーホテル!
まずは朝一で駐車場に入りました。現地点ではトイ・ストーリーホテルの敷地内へは当日~翌日宿泊者のみしか入れない為、駐車場に入る前に宿泊確認がありました。
パークへ出かける為、チェックイン手続き前でしたがフロントで荷物を預かってくれました。

トイ・ストーリーホテルに宿泊した感想。レストラン&ショップの予約方法も解説 こんにちは。ももを家の妻(@momoushisan_)です。今回は2022年4月に開業した「トイ・ストーリーホテル」に宿泊した感想を綴...

◎敷地内に入った瞬間からトイ・ストーリーの世界

敷地内に入った瞬間からキャラクターのオブジェが並んでいて、世界観が完全にトイ・ストーリーの世界でいっぱい!思わず写真を撮る為に立ち止まり、ホテルの中に入る前にかなり時間を消費してしまう程。
車でのエントランスへの道も、おもちゃの世界観で面白かったです。

◎中庭「トイフレンズ・スクエア」にもおもちゃ達がいる

トイ・ストーリーホテルには「トイフレンズ・スクエア」という中庭があります。
中庭に入る為にはルームキーが必要なようです。(チェックイン前の段階ではスタッフさんへ声をかけると開けてくれました)
中庭にもおもちゃ達がいました!
様々な所にオブジェがあったので、全て写真を撮りたい場合はパークの時間以外にもホテルで過ごす時間も予定に組み込んだ方が良さそうです。

◎宿泊した部屋「スクエアビュー」の世界観

私たちが宿泊した部屋は「スクエアビュー」という、窓から中庭が見渡せる部屋でした。
おもちゃたちが割とすぐ近くに見える場所でした。

さて部屋の様子ですが、世界観はアンディの部屋でした!
実際子供がすごく喜びそう!

部屋中の世界観が子供部屋でした!

部屋着はバズ仕様でした!可愛い!

トイ・ストーリーの作品の良さが詰まった、トイ・ストーリー好きにも子供にも喜ばれそうな雰囲気でした!
こんなに良い部屋に一泊だけというのは勿体なく感じた程。

◎レストラン「ロッツォ・ガーデンカフェ」が楽し過ぎた

トイ・ストーリーの作品に登場するキャラクター「ロッツォ」をモチーフにしたビュッフェ式レストランです。(利用&予約方法は別記事にて)
開業したばかりということもあってか予約をとるのがとても大変でした。
せっかく宿泊するのでどうしても・・・!ということで予約空き待ち狙い。宿泊予約とレストラン予約がセットだったら良いのにな・・・という切なる願い。

さて今回のビュッフェの内容ですが、一部がトイ・ストーリーのキャラクターがモチーフになっていて面白かったです!

画像右上のカップに入っているのは、ウッディがモチーフのポテトのムースです。
左下のパンはロッツォ(ストロベリーメロンパン)とエイリアン(ほうれん草パン)がモチーフになっています。
エイリアンは目玉なしで置いてあるので、チョコペンと一緒に手に取り自分の席で目を入れてから食べます♪大人も子供も楽しい食事になります。
どれも本格的なホテルのビュッフェの味で、美味しかったです!

◎お土産ショップ「ギフト・プラネット」でホテル限定グッズをゲット

ホテルの宿泊者でなおかつショップ入場予約をした人のみが購入することができる「ギフト・プラネット」。
予約方法や注意点は別記事にて紹介しています。
トイ・ストーリーのグッズのみ、しかもトイ・ストーリーホテル限定品が売られているショップなので、トイ・ストーリー好きの人は絶対テンション上がること間違いなしです!
今回の購入品の一部を紹介します。
トートバック(3,900円)・絵柄が可愛すぎて一目惚れしました。

収納ボックス(2,800円)・こちらはトイ・ストーリーホテルの絵柄。リバーシブルなので部屋の雰囲気に近い方に合わせてみようかな。

こちらはキャラクターたちの絵が描かれています。

DAY2.ディズニーシー夜は雨。とても空いていたので昼前からお酒を楽しむ

2日目はディズニーシー。混雑を避ける為に9時~の予定が8時30分には開きました。アーリーチケットの方はもっと早く入ったと思います。
そして、ディズニーシーは今年度、20周年です!
4月後半で大きなイベントは特にないのでとても空いていました。
パークインしてすぐソアリンのスタンバイパスを取り、その足でトイ・ストーリー・マニアのアトラクションへ。45分待ちでしたが、多分そんなに待ってないです。
そこからのトイ・ストーリー・マニアは異常でした。終わって出てくるとなんと25分待ちに変わっている。なぜ?!普通ならありえない・・・ということで再度乗ってみる我々夫婦。(笑)空き過ぎてて怖い・・・
この後はソアリンまで予定を立てていなかったので、お酒を飲むことに。(妻だけ笑)

左のブルーのドリンクはハドソンリバー・ハーベスト(タートルトーク入り口付近)のスパークリングカクテル(ジン&レモン)です。(販売期間2022年9月3日迄の予定)
右のレッドのドリングはスパークリングタピオカティー(ストロベリー)です。
アルコールを真昼間から飲み始める、妻(笑)
ジン&レモンのカクテルはさっぱりしていて、夏にぴったりのアルコールでした!
近くで販売しているガーリックシュリンプ味のポップコーンと共に、ベンチでいただきます!
ポップコーンの入れ物が20周年記念のデザインになっていて可愛い♪

◎ディズニーシーのカレーがこれまた美味しいんです

ランチはカスバ・フードコートにて。低アレルゲンメニューもあります。
私達はチキンカリー(画像奥)とビーフカリー(画像手前)を注文。
ディズニーシーに来た時はだいたいコチラでカレーを食べます。辛すぎないので食べやすいし、何より美味しい。フードコートの様な席数があるので割と広いです。
20周年ということもあり、記念にスーベニアメニューも注文。カップは持ち帰ることができます。

◎ディズニーシーで乗れたアトラクション一覧

朝のトイ・ストーリー・マニア以外は30分も待たずに乗ることができた、当たりの日でした。この日はスタンバイパス対象のアトラクションはソアリンのみでしたが、夕方頃にはだれでも入れる様開放されていました。(思ったより空いていたんだと思う)
妻が絶叫系・スリル系が苦手な為、あまり種類は制覇できませんでした(笑)

・ソアリン:ファンタスティック・フライト2回(スタンバイパス時待ち時間15分程度)
・トイ・ストーリー・マニア5回(乗りすぎ(笑))(1回目45分待ち・4回目以降待ち時間なし)
・マジックランプシアター
・ビッグ・バンド・ビート(エントリー要。かなり良い席で当選!前から4列目!)
・ニモ&フレンズ・シーライダー
・タートル・トーク(昼間でも待ち時間15分程度)

◎ジャングルカーニバルでボール転がし!景品をゲット

ジャングルカーニバルとは、ボール転がしゲームのことです。
この日はスタンバイパスが必要でした。
正直、このゲームの難易度はかなり高いです。上の写真のような景品を手に入れるにはボール転がしを成功させる必要があります。
しかし偶然にも、なんとなく入りそうな雰囲気を感じ取り成功しました。
ちなみに「ハンドルが動かない様に片手でしっかり持って」「ボールを穴の少しずれた場所」を狙ったら見事穴に入りました。成功保証はできませんがぜひやってみてください。

ディズニーランド&ディズニーシーの新しい楽しみ方!人数制限についても解説 こんにちは。ももを家の妻(@momoushisan_)です。2022年4月の平日にディズニーランド&ディズニーシーに行って来ました。連...

まとめ。大きなイベントが無い為か空いていたパークとホテルを存分に楽しめた!

1日目→ディズニーランド
宿泊先:トイ・ストーリーホテル
2日目→ディズニーシー
というプランで回りました。
今のパークは、公式アプリがあれば待ち時間やエントリーが必要な施設情報が確認できるのでダウンロードしておくとかなりスムーズでしたね。
トイ・ストーリーホテルはホテル内で楽しめる場所がたくさんあるので、ホテルで楽しむ時間ももっと取っておけば良かった・・・!とそこだけは心残りです。しかし、部屋も中庭もエントランスも所々でこだわりがあり、ファンも子供も楽しめるような雰囲気でとても楽しかったです♪
少々雨でしたが、逆にものすごく空いていて快適でした。良い結婚記念日になりました!

ももを夫婦
ももを夫婦
次はいつ行けるか分からないけど、また行きたいです♪
ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。