【主婦(夫)の疑問解決】 PR

【2021年最新版】おすすめ寄付先5選+α!ふるさと納税返礼品紹介(楽天市場編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ももを夫婦
ももを夫婦
こんにちは。ももを夫婦です。2021年度に行ったふるさと納税先と、返礼品を紹介します。



「ふるさと納税」を行う人は年々増えています。
応援したい自治体に寄付をし、自治体によってはその寄付金の使い道も決めることができる、ちょっと珍しい制度ですね。
寄付する側の所得税や住民税が減額できる為、寄付するメリットもあります。
確定申告やワンストップ制度で申請する必要がありますが、今やネットでできるようになったのもあり、ふるさと納税がかなり普及しています。
でもやっぱり、一番の普及の理由って、素敵な返礼品ではないでしょうか。
(ももを家は返礼品内容も視野に入れて寄付先決めるタイプです(笑))

今回は、ふるさと納税の返礼品を焦点にあてて、おすすめの自治体を紹介します。
返礼品が素敵すぎて、ちょっと旅行に行った気分になれました。

※今回は、楽天市場にて寄付先を探している方向けの記事です。

寄付する前に控除上限額をチェック

ふるさと納税をするには上限額が定められていますが、収入によって違いがあります。

「さとふる」サイトでシュミレーターがあるのでまずは寄付可能額を算出してみましょう。



●給与収入と家族構成のみの回答で算出する簡単シュミレーションから、細かく回答可能であればより詳細な金額を算出できるシュミレーションまでできます。

ふるさと納税をして控除を受ける際は、「確定申告」や「ワンストップ制度」にて申請することが必要です。

今回は「ワンストップ制度」にて申請書を提出する条件として5自治体以内であるということをふまえ、ももを家は5自治体の寄付を考えております。実際に寄付済みの自治体を含めた、おすすめの寄付先5選を紹介したいと思います!

おすすめの寄付先5選!ふるさと納税返礼品紹介

上品すぎるシャインマスカット【長野県小布施町】

実際にももを家が寄付した、長野県小布施町の返礼品です。
シャインマスカット約1キロをいただきました!

粒の大きさが非常に大きく、味も非常に美味しかったです。下手したら百貨店で売られている高級シャインマスカットよりもデカいかも。
旦那は普段あまり食べないのですが、美味しいといって食べていました。

※ポジティブな注意点として、スーパーのシャインマスカットでは満足できなくなります。

温めるだけでも美味!保存も便利な炭火焼鳥【宮崎県都城市】

こちらも実際に寄付した、宮崎県都城市の返礼品です。
冷凍炭火焼鳥です。

食べきりサイズのミニゆずこしょうも付いていました。
炭火焼鳥にマッチするさわやかさです。

厳選した国産の鶏肉を、国産の木炭で職人が手焼きしている焼鳥です。
味付けはシンプルに塩のみで、化学調味料、香料、保存料は一切使用されていません。

量ですが、150g×10パックと分けられており、保存にとても便利です。

そのまま温めて食べても非常に美味しかったのですが、
おすすめの調理法は、「炊き込みご飯」。
2合の米、炭火焼鳥、醤油少々のみで炊き上げてみたのですが非常に香りのよい炊き込みご飯が仕上がり、とても美味しかったです。


やっぱ贅沢に高級肉っしょ!【滋賀県近江八幡市】

こちらも実際に寄付させていただきました、滋賀県近江八幡市です。
どうも、「近江牛」というワードに惹かれました嫁です。
近江八幡市は、近江牛の肥育牧場数が日本一とのこと。

500g入りで、冷凍便で届きました。
近江牛の「ウデ」をすき焼き・しゃぶしゃぶ用としてカットされております。

というわけで、すき焼きにしてみました。
霜降り度合いや、赤身が綺麗でお肉もとてもやわらかく、美味しかったです。


希少な白いちごを食べてみたい【熊本県玉名市】

こちらも実際に寄付させていただきました、熊本県玉名市です。
「淡雪」と呼ばれる品種は希少で、桜色のような色をしています。糖度も高いといわれています。
約300g×4パックで届きます。合計1200g程ですね。
まだ時期的に届いていない為実際の写真はありませんが、希少な白いちごを食べられるという事で今から楽しみにしております。


レビュー700件以上!贅沢うなぎ【鹿児島県志布志市】

鹿児島県の温暖な気候で養殖されたうなぎで、地元の山田水産さんが加工しております。
今ちょっと狙っている寄付先でもあります。
うなぎは値段が高く普段食べないものなので、こういうふるさと納税の機会にこだわりの美味しいうなぎが食べたいな、という願望です(笑)


今までのふるさと納税は?有田みかんジュース、焼鳥

有田みかん5種のジュースセット!【和歌山県有田市】

昨年のふるさと納税では、和歌山県有田市に寄付しました。
返礼品は、有田みかん5種のジュースセットです。
砂糖を使用せず無添加で100%ピュアジュースの為、子供も一緒に飲むことができます。
実際飲み比べてみると、確かに味の良さがそれぞれ違ってどれも美味しかったです。
内容は、
180ml×18本
〇温州みかん×8本
〇不知火×3本
〇八朔×3本
〇きよみ×2本
〇河内晩柑×2本
(2021年4月内容変更後更新)


九州産焼鳥36本セット!便利な個包装【鹿児島県いちき串木野市】

こちらも昨年寄付させていただいた、鹿児島県いちき串木野市です。
返礼品は、九州産焼鳥36本セットでした。
内容は調理済み九州産焼鳥セット5種盛り合わせ
もも・ももねぎ・とりかわ・ぼんじり・ひなの6本入りを6パックです。
味付けはタレと塩の種類です。冷凍便で届きます。
この焼鳥串もとても美味しかったです。
小分けになっているし、調理済なので温めるだけで家庭で焼鳥屋さんの味を楽しむことができました!





ふるさと納税の寄付先に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。