【 結婚式レポ 】 PR

【結婚式】披露宴会場を美女と野獣風にする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事がおすすめな人

結婚式・披露宴会場をさりげなく美女と野獣風にしたい
結婚式の2次会を美女と野獣風にしたい

ももを夫婦
ももを夫婦
この記事では実際に美女と野獣風の披露宴を行った私たちのコーディネートを紹介します!

結婚式で、さりげなく美女と野獣風の披露宴会場にしたい!という方へ
美女と野獣の世界観を表現できる方法やおすすめコーディネートを紹介します。

ディズニーペーパーアイテムが豊富!おすすめ2社

ペーパーアイテムは、すでにディズニー公式と提携している会社が数社あります。
その中でも選択肢が豊富なオススメの2社を厳選して紹介します!

アイテム数が一番豊富な株式会社マイプリント

株式会社マイプリント

株式会社マイプリントさんは私が実際注文した会社です。
自分の式場と提携していたということもありますが、
かなりクオリティが高いことに惹かれて利用しました。
美女と野獣だけでなく、様々なディズニー作品のペーパーアイテムがあります。

・シンデレラ
・美女と野獣
・プーさん
・ミキミニ
・リトルマーメイド
・不思議の国のアリス
・ドナルドデイジー

●招待状
●メニュー表
●席次表
●席札


この4種類セットを一式で注文することもできます。
勿論、4種類全てを違う作品で注文することができます。
私達は、美女と野獣風の会場にしましたが席札はシンデレラにしました。

ゲストには招待状が届いた時から
もしかしてディズニー風の結婚式かな?と気づいてもらえたり、
招待状可愛かった!!と言ってもらえたりしました。
可愛いデザインがたくさんあるので選ぶときから迷います!

ディズニー招待状品揃え豊富!平安堂ウエディング

結婚式招待状・席次表などペーパーアイテムの専門店 平安堂ウェディング

2社目の紹介です。
平安堂ウエディングさん。

マイプリントさんとはまた違った「可愛い系」ディズニーデザインのペーパーアイテムがあります。

ミキミニデザインが主となっています。
なので美女と野獣風というわけではありませんが、
なんといってもペーパーアイテムの高級感が人気です
高級感のあるデザインで会場の雰囲気にマッチさせることもできます。

かなり凝ったデザインが多いので、ぜひディズニーのページを参考にしてみてください!

これだけやればOK!美女と野獣風にする為の準備5つ

ここからは実際に自分自身の結婚式の披露宴会場の写真を使っていきます。
私達が披露宴会場を美女と野獣風にすべくこだわった点をまとめると、主に5点あります。

ゲストテーブルクロスの色を濃いネイビーにした
テーブル一式の装花を赤色系(バラ)にした
キャンドルアイテム一式を盛り込んだ
衣装の色は夫→ネイビー、妻→イエローにした
音楽は勿論ディズニー・映像もディズニー風に


この4点の内容を細かく説明していきます。
まずはテーブルクロスの色ですが、濃いめのネイビーにすることで、会場の照明が暗くなった際に雰囲気が大人っぽくなります。

実際、こんな感じになりました。

テーブルの真ん中にある装花は、赤いバラを主に盛り込み、
装花を添える為の器は金色にしました。


更に、周りに赤いバラの花びらを散らし、ゲストテーブル専用のキャンドルを装花の隣に置くことで点火した時の雰囲気がより美女と野獣風になります。

あまり予算が無かったにも関わらず、
ボリュームが少ないように見える装花でも、

「ゴージャス感」

を演出することができました。
ゲストテーブルの装花を近くでみるとこんな感じです。

また、ゲスト1人1つ小さいキャンドルを持って会場に入ってもらい、
披露宴の途中でキャンドルリレーをする、という演出もしました。

披露宴会場の入り口にキャンドルビュッフェを置いてもらいました。


実はこのキャンドルの裏全てにシールを貼ってもらい、
「この色のシールが貼ってある人へプレゼントがあります!」
というサプライズ演出もしました。

このキャンドルが暗闇で点火すると、こんな感じです。

メインテーブルに配置されたコチラは、メインキャンドルです。

キャンドル部分には、妻のお色直し中にゲストに点火してもらい
キャンドルリレー後に新郎新婦が一番上のキャンドルに点火する、という演出もありました。

メインキャンドルの装花もゲストテーブルとお揃いの赤いバラ。
ボリュームが少しケチってしまった様に見えてしまうかもしれません(笑)


そしてメインテーブル、ケーキナイフの装花も他のテーブルとお揃いで、赤いバラメインです。


ちなみに衣装ですが、美女と野獣にちなんで


・旦那→紺
・私→黄色

にしました。

ブーケも赤系でまとめましたが、
白いウエディングドレスにも合うように
白やピンクも混ぜてもらいつつなデザインに。


ここまでの紹介の分だけでも、結構美女と野獣風の演出になります。

もっとさりげなくしたい!という方は、キャンドルを外しても良いと思います。
紺色に赤いバラ、というだけでもかなり美女と野獣っぽさが出ますよね。

逆にもっとゴージャスにしたい!という方は、
写真よりも装花をボリュームアップしてもらえればより雰囲気倍増します。
しかし、予算が無かった自分達でも費用を抑えつつここまでのデザインができたので
テーブルクロス、装花、キャンドルを担当してくれた日比谷花壇さんに感謝です。

日比谷花壇 ウエディングホームページ


式場の提携先がどこであっても、「美女と野獣」の象徴である
赤いバラ
を盛り込んでもらうことは必須ですね!

音楽も美女と野獣を入れてもらうと、さらに美女と野獣の雰囲気が出ます。
私達が音楽を流してもらったタイミングは、お色直し入場の時です。
カラードレスが新郎が紺、自分が黄色、会場が美女と野獣なので
もはやこのシーンしかない!って感じです(笑)

実は披露宴中盤のプロフィールムービーも美女と野獣にしています。

・披露宴で流してもらった曲目の詳細は
【結婚式準備編】披露宴の選曲リスト(プロ五重奏)ほぼディズニー
の記事にて!

・ムービー詳細は
【結婚式レポ③】披露宴会場を美女と野獣風に♪ムービーの手配先も紹介
の記事にて!

皆様の希望の為にお役に立てたら嬉しいです!

 

他にもお役立ち結婚式レポ記事もありますのでぜひご参考にしてください♪



【結婚式レポ①】結婚式場を下見一発目で決めた理由

【結婚式レポ②】まずはドレス選びへ!オススメブライダルインナーも紹介

【結婚式レポ③】披露宴会場を美女と野獣風に♪ムービーの手配先も紹介

【結婚式レポ④】参考画像有!5重奏、キャンドルリレー、キャンドルイリュージョン♪

【結婚式レポ⑤】最終回!ウエディングケーキとウエルカムスペース♪

ABOUT ME
ももを夫婦
20代後半の旅行大好き夫婦。まさを(旦那)は薬剤師・ももを(妻)は主婦ブロガーで食生活アドバイザー&アロマの資格有。サイドFIREを目指して副業や投資もしています。旅行や家計簿、暮らしの問題解決についての投稿をしています。主にももを(妻)が投稿します。